見出し画像

「自分次第」2024年6月28日の日記

・数日前から何故かアルカイック・スマイルという単語が頭から離れない。競走馬とかにいるわけでもないのに、どこで聞いたんだ??


・難波に行ったのでしばらく欲しいなと思っていたUSBを買うためにエディオンに行ってました。まあUSBを買うため2割、暇つぶし8割って感じで色々ぶらつきました。


・リオレウスがいました。なんば駅周辺のデカめのエディオンだけどここのリオレウスってネットでもあんま見たことないかも。
頭だけでもでかくてかっこいいな。ちゃんと看板モンスターしていて良い。 

・その裏はsteam deckが試遊できるゾーンになってたので遊んでみました。
DMC5があったので嬉々としてやりましたが、そもそも自分のやっていたボタンと店の試遊機器の設定が違うから感触がよく分からなかった。変えれば良いじゃんとも思いましたが、店のものの設定を変えるのもなあとなってしまったので…。
あと自分のデータでは技をあらかた解放しているが、店のデータは序盤も序盤だったのでコンボらしいコンボもできずで終わっちゃいましたね。

・でも触ってみた感想としては、steamのゲームが外でできるのは良いですね。別にこれに限らず携帯ゲーム機という時点のメリットではありますが、持ち歩きできるということによる手頃さってかなり売りになってると思う。そもそもパソコン寄りのものなので万人に受けるかというと首を捻るけど、あったら嬉しいとは思いますね。

・任天堂のコントローラーばかり触っていたのでボタンの配置は気持ち悪かったですけど、なんとか全部統一できませんか…


・ガチャガチャコーナーがあったんですけど、おぱんちゅうさぎだけで4つもあってビビってる。そんなに人気なの???


・ちなみに同じ作者の別作品、「んぽちゃむ」は1台ありました。おぱんちゅうさぎに比べてまだまだ知名度は低めですが、ガチャガチャがあってよかったね、んぽちゃむ。


・お昼にそうめんを食べたのですが、その時の出汁に生姜を入れました。これが意外といけた。生姜は子供の頃かなり苦手でしたが、最近になって食べれるようになってきた食材ですね。まあ今でも変な味だなとは思いますが、その変さが癖になれるとっかかりだということに気づけたのはよかった。

・なんなんですかね、歳をとると今までダメだったものが不思議と食べれるようになるって。でもそのおかげで食分野の楽しみが増えていてとても良い。


・今日はストレス解消の日!!ということで群青色の空になるまでモンハンをやってました。マジで友達とモンハンを深夜が過ぎるまでやるって人生において楽しい瞬間だと思う。これを書いている時間でも全然不機嫌さが無い!!なんか吹っ切れた感じはあるかも。「明日はちゃんと頑張ります」



・FGOのサントラが配信にも来ていることに気づき、色々聞いてます。
南米異聞帯のbgmはどれも好きですが、選ぶなら「空想樹界決戦:オルト・シバルバー」が好きですね。ORT戦の「Invade Spider」とかカマソッソ戦の「最後の勇者」も好きですけど、これらと違いあくまでマップbgmなので、その軽さが聴き心地が良くて好き。

・ストーリー的な話も含めると、ORTの地表のテクスチャの塗り替えで異聞帯名も変更されてしまい、そんなヤバイORTをいざ迎撃という時のマップbgmなんですが、ちゃんと塗り替えられる前の「黄金樹海紀行:ナウイ・ミクトラン」のフレーズを踏襲しつつプレイヤー側を激励するような力溢れる曲になっているところが好きです。

・最近FGOのモチベーションが全然無いな…。去年終わらせれなかったリリムハーロットがせっかくアンケート復刻したのに一回も手をつけずに終わったらしいです。基本的に使うメンバーがほぼ同じでマンネリ化してしまっているからですね。全体バーサーカーで殴っていればなんとか勝ててしまうし、そしてそれが周回にも使えてしまうから可能性を狭めてるんだよな…。
自分の問題でもあるんだけど、そもそもゲームシステムが単純だし、うーーん。

・別に非公式というわけではなさそうなのに、変身シーンで思いっきりグリスの音声使ってて「いいのか…?」ってなってた。ヒロインは青島心さんということでツムリだし、こだわりたい気持ちもわかりますが…。
これで東映に許可とか取ってたらすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?