2023/10/28 ゲームボックスEDH会

10/28に、千駄木の #ゲームボックス  で行われた、 きたろう(@kitaro_yureich)さん主催のEDH会に参加してきました。
12時半開始で18時前に撤収だったので、あまり数はこなせませんでしたが、簡単にプレイレポ。

1試合目 使用:《希望の源、ジアーダ/Giada, Font of Hope》(Secret Lairの天使構築済みデッキそのまま)
他の統率者は《虚空喰らい、ズロドック》、《天才操縦士、コトリ》、《魂を呼び覚ます者、煌拳》。序盤、煌拳が土地が伸ばせず、逆にズロドックとコトリがパーマネントを並べていく展開。私もジアーダから天使を置いていくもののなかなか土地が伸びず、結構厳しめ。ズロドックが《見捨てられた碑》を出して全員がピンチなところを私が《解体の波》サイクリングで場を流す。そうしているうちに煌拳がやっと展開し始め、《シャライとハラー》の能力でズロドックと私を落とす。コトリとの一騎打ちは、コトリ側に絆魂の機体があり、ライフ差が詰められずコトリの勝利。

2試合目 使用:《13代目ドクター》+《ヤスミン・カーン》(統率者デッキ:パラドックス・パワー そのまま)
他は、《残忍な巡礼者、コー追われのエラス》、《幽霊火の修練者、オマルティス》、《ンガスロッド船長》。
結論、2Tにエラスが出した《盲従》が割られずに残り続けたおかげでゲームがスローダウン。強請を続けたエラスがライフアドを得続け、最後私とサシになったあとの私のフルアタックの結果、何と残ライフお互い1! 結局エラスが1点を削って勝ちました。

3試合目:使用:《眠れぬ亡霊、ミレシント》https://www.hareruyamtg.com/decks/621204

この集まりではレベル的にちょうどいいと判断してよく使っているので、デッキ公開してみました。コンセプトは
・無限コンボは入れない!
・再録禁止カードは入れない!
・高すぎるカードは入れない!
です。ぶっちゃけ高いのは土地だけなので、抜いて島や平地にしても回ります。お高い土地をぜーんぶ抜けば、晴れる屋価格で20,000円を切ります。お買い得!? ベースはほとんど構築済みで揃いますしね。
で、うまく回れば気持ちよくトークンビートできます。ミレシントが軽い除去耐性持ちなので、1回の全除去では戦線も崩れません。カウンターも少し積んでいるので、致命的なコンボも止められないことはないです。そして相手のライフが多くても、《ストリクスヘイヴンの競技場》がライフ関係なく勝たせてくれます。
こう書くととても強そうですが、所詮殴りジェネラルでそれぞれのカードは小粒なので、パワーカードを連打されると厳しいです。カジュアル帯ならそこそこ強い、って感じだと思っています。

で、今回の対戦レポ。
他は、《沈黙の大嵐、シュー・ユン》、《双子唱者、アドリックスとネヴ》、《ゴルガリの死者の王、ジャラド》(+相棒ウモーリ)。
ドクターフー統率者セットに入っている次元カードを使用しました。
ジャラドが墓地肥やしに来るところを《墓所の照光者》でケアしつつビート。シュー・ユンは引きが悪く、あまりダメージを出せない。アドリックスもなかなか展開が遅い。次元カードで、《沿岸の海賊行為》効果のものが出てしまい、さらに私の方にアドが。
一度全除去で流されるが再展開して再度ビート。ジャラドが土地が増えてきてイモーリから展開しようとするのを《呪文捕らえ》してストップ。
ジャラド自体はアドリックスからの打ち消しで対応し、全員同時に処されるのを防ぐ。最終的に危険なジャラドを私が空から殴って退場させ、(ついでにシュー・ユンも)、アドリックスとのサシも殴り勝ってこちらの勝ち!

4試合目 使用:《ウェザーライトの艦長、シッセイ》
もう私の時間がないということで、サクっと終わるデッキ・・・として手持ち最強を選んで対戦。他は再度の《シュー・ユン》と《迷える探求者、梓》(3人戦)。
結果、予告通り?サクっと勝ちました。
1Tに出した太陽の指輪は割られたものの、2T《波止場の恐喝者》(宝物3)3T《シッセイ》4T《熟達のインヴォーカー、ダイナヘール》と展開。梓が《芽ぐみ》から土地を大量に伸ばして《カルドラの完成体》を出すのを無視して帰ってきた5T目にシッセイ起動(ダイナヘールでコピー)→《時を解す者、テフェリー》(妨害除け)《野生の心、セルヴァラ》持ってきて、シッセイがパワー6なので残った宝物から6マナ出して《デリーヴィー》→《アミナトゥ》と動いてさらにマナを増やし、《帰還した王、ケンリス》で速攻持たせてアタックして3回くらいアンタップを乗せて、最後は無限マナから《ルミエル》で《クロクサ》を無限ブリンク。
ネタばれしていなかったので、最初のシッセイのサーチが許されたのが大きかったです(シュー・ユンが《不許可》構えてた)。

以上!
また遊びに行きたいと思います。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?