見出し画像

田村佐和アイドル化計画

佐和ちゃんはミスiDに応募する前からずっとアイドルをしています。

グループ名はありません。メンバーは私一人です。活動期間は……物心が付いたときからです。ライブの開催経験はありません。持ち曲も踊れるダンスもコールも自己紹介も写真の掲載もかつて一度もありません。

ですが僕はアイドルです。田村佐和、は私が作り出したアイドルです。

おっと、これを"無理をして別の人格を作り出してる"なんて思われてしまっては困りますよ。

私はより良く(良いというのは色んなベクトルにおいてなので、一元的になにかが増加したり進化したりということではなく、退化やマイナス表現もあるでしょう、ここでは単に"良く"と表します)なるために、田村佐和であることを選びました。

昔は田村佐和ではなかったので、自分の理想になれなくて辛かったり、一人だったり、どうしたらいいのかわからないということもあったけれど。

僕はアイドルなので、今こうして何かを作ったり人と楽しくお話ししたり、昨日の自分に語りかけることもできます。明日の自分を創ることもできるようになってきました。

何をいってるのか、よくわからない!と思うかもしれませんね。よくわからないように、書いてしまう節があるかもしれません。

それは僕が嫌みな人間だから、うーん、わかられた気になってたまるか!というよりも、本当にわかってくれる人なら、こんな風にあべこべに書いても伝わるかもしれない❗という暗号のように書いてしまうのです。どうかお許しくださいね。

なんだかよくわかんねーよ、とお思いの方は、じっくり待ってくださると有り難いです!考えていることを細分化して、いつかゆっくりお話ししますね。

最初だなぁと思うとどうも気張ってしまって、何から書いたら良いかわからないものですね。


はてさて僕は昨日(9月9日)、救急車で運ばれてしまいました。わざと心配させるような構文を選んでツイートしてしまったのが情けないですが、色んな方がお声掛してくださって嬉しかったです。何より道で救急車を呼んでくださったヤマトのお兄さん、本当に有難う御座います。

結論からいうと命に別状もなく、すぐに帰されましたし、精神にどうしようもなく何かある!ということもありませんでした。僕はとても健康でした。

今までの立ちくらみなどを全て貧血のせいにしていたのですが、どうやら貧血のせいではなく(もしくは貧血のせいに限らず)自律神経の乱れが起因するとのことでした。

僕は医療従事者ではないのでその辺のことは詳細が不明瞭なのですが……要するに自律神経が乱れてしまうと体の機能がうまく働かず、体温調節ができなくなったり興奮して夜眠れなくなったりするアレだそうです。

自分がずっともやもや苦しくて、でもなにが原因だかわからなくて、自分の何かがいけないのかな~と思っていたけれど、原因がわかるとなんだか前向きになれるものですね。

怒られてしまう言い方かもしれませんが、世にはもっとずっと辛い症状に悩まされている方がいるはずですよね。そんな方々に比べたら、田村はとても恵まれていますし健康です。

でも僕の中のものさしでは、アイドルをやる前は特に、何かがずっと辛くて足りなくて息苦しかったです。カッコつけた言い方をしてしまいますが、僕が美しいと思うもの、達したい境地と自分を比べる度、苦しくなりました。(努力のできない完璧主義者、という言葉を聞いては、情けなく悲しくなりました。)

昨日は、それをちょっと思い出したら、苦しくなってきてしまったのです。だから、具体的に何のプレッシャーなのかと聞かれてもうまくこたえられないのですが……。

でも、そういう人ってもしかしたら僕だけじゃないんじゃないかなって思うんです。

なりたいものがあるけれど、自分のことがとても情けなく感じられて、その差を埋める努力なんてものができないじぶんにも情けなくなって……

自分は冷めた人間になってしまったのかな、なんて。

僕は、それを脱却したいなぁと思うのです。田村佐和という名を付けて!

朝早起きしてみよう、とか、問題集少しだけ進めてみよう、とか、負けちゃいそうだけどあがいてみよう、とか、聞かず嫌いしてたバンドの曲聞いてみよう、とか……

小さなことでも、というか小さなことこそ、何か一息のタイミングで変わらないかなーと、思いたいのです。

ダサくても良いのです。僕なんて大学生になってから一人称変えたんですよ!ダサいなって言われてもいいんです、そうなりたかったから!

チョロくてもいいのです。意固地になってタイミングを逃してしまうよりかは、チョロくなんでも手をつけちゃいましょう。人の褒め言葉に簡単にのって、嬉しくなっちゃいましょう。

カッコ悪くてなんぼです!一度決めたこと、無理だな~と思ったら一旦取り止めて、やり易い計画立て直しましょう!

僕もそうして生きていきたいです。

いっぱいいろんな映画を見て音楽を聴いて(こうやってインプットすることも抵抗のある方、僕以外にもいませんか?同じ曲ばっかり聴いて他に手が出せない、とか……)、色んな絵をみて、そして自分でも何かを作って、丁寧に学んで、少しずつよくなって、またなにかでうまくいかなくなっても、投げ出してダメになっちゃわないように、そうなりたいです。

当たり前すぎると言われるかもしれないけれど、僕にはなんでか当たり前にはできないから。

アイドルの力って、やっぱり「この人が頑張ってるから頑張ろうって思える」にあると思うのです。

だから、私が勝手に自分を向上させてるうちに、それを見た誰かも負のサイクルを抜け出すきっかけとかになったらいいなぁなんて、自分勝手にも思うのです。

それが!佐和ちゃんアイドル化計画なのです!


うーむ、なるべく丁寧に書いたつもりなのですが、もしかしたらあとから足りてないなと気がつくかもしれません。そしたらまた、このnoteとかを使って書いていきたいですね。


あと……隠し事をしたくないのでこんな隅っこを借りていうのですけど、僕はお付き合いしてる人がいます。

アイドルは恋愛禁止!という強い風潮の上で「アイドルをやっている」と豪語するのだから、そんなの言語道断だろ!と言われてしまうかもしれません、それもそうだなと思います。

でも、ミスiDの標語にもある通り、ルールではひとつではないと田村も考えるのです。

田村のルールは嘘をつかないことです。皆様にも嘘をつきたくないですし、自分の心にも嘘をつきたくないのです。

もしかしたら、これを読んで軽蔑したり、離れていってしまう方もいるのかもしれませんね。ですが、僕はそれでも嘘をついて人に好かれようとしてしまうよりはいいなと思いました。田村なりの美学をどうかご理解ください。

僕は皆さんと"お友達"みたいになりたいです、相互に良い関係性を築ける、ってやつになりたいです。疑似恋愛ではない


敢えて田村佐和という名を付けた身とはいえ、決して隠し事はしませんので、どうか、僕のことを信じてくれたら嬉しいです。僕も皆さんのこと信じてます!


というわけで、長々と書いてしまいましたが。

昨日よりもっと優しい自分になれますように、そう願ってこの長い長い釈明文の締めと致します。

またいつか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?