見出し画像

新しい働き方AWARD2024に行ってきました!! #新しい働き方LAB

昨日は、新しい働き方LAB(あたらぼ)の祭典『新しい働き方AWARD2024』に行ってきました。


なかなかたどり着かない…

行くまでがちょっと難あって、秋葉原駅に着いて昼食を摂った後、目的地のUDXビルをGoogleマップで見ながら行ったのですが、入ってみると6階までのエレベーターしかなく、目的の10階へどう行けばいいか分からない…。

堪らずカフェの店員さんに聞いて10階へたどり着きました。
何かで教えてくれよ~と思ったら、帰宅後メールを見た時、直前の案内メールが届いていて、こっちが失念してただけでした。

そんな中だったので、時間ギリギリ(ちょい遅れ??)で到着しました。

そもそも「新しい働き方LAB」って

新しい働き方LAB、、、細かく言うと、『新しい働き方LAB研究員制度』と言って、半年間、コミュニティーの中に入り、働き方を「実験」と称して、報告しあうというものです。

指定企画と自主企画があり、指定企画はあたらぼが決めた働き方実験をするもの、具体的には、海外ワーケーションやゲームを作るなどをみんなでやってみようというもの。
自主企画は、「こういう働き方をしてみたい」というもとで、実際にやってみて報告するというものです。

今回で3期目。
僕は1期目に参加していました。

3期目、送ったのですが、、、自主企画落選してしまいました(涙)。

たどり着いた!!! そして本題へ

着くやいなや、こんな名札を渡されて、いつものように手書きロゴで「おーさまメロン」と書きました。


いよいよ始まり。
数組かに分かれたトークセッションがありました。
いっぱい聞いてみて思ったことは、働き方は人それぞれで、決まった正解はない。
それぞれがそれぞれのやり方をしている人は輝いて見えるということ。

僕はどうしても、「あの人はあんなやり方をしているから…。」とか、「あの人は凄い人だから、ああしなきゃ…。」と、他人軸を考えてしまうことです。

それはいけないと思えたトークセッションでした。

イベントは佳境に差し掛かり、AWARD受賞者の発表がありました。
綺麗目の服を着てきてる人や、中にははっぴで参加した人も。
これも人それぞれで正解なんてないですね。

交流会、ありました

全ての演目を終えて、会場では交流会がスタート。

交流会、僕は最初の一声の勇気が出ず、いつも数分ウロウロしてしまいます。

なんとか声掛けが出来ました。
その方は、僕の推しのYouTuber
憧れの人が同じ場にいただけでも嬉しいのに、声掛けできるなんて…。
イベント中も、僕の隣の席に偶然にも座ってました。
(なかなか気付かなかった…恥)

推しの人と話せる貴重な時間…名刺も渡すことが出来、嬉しかったです。

そして、交流会は続き、様々な人と名刺交換とトークをしました。
なんと、持ってきた名刺全部渡してしまい、一部の人には渡せませんでした…。
機転を利かせた人もいて、その場でXのFF関係になったりしてくれたりしました。

サウンドクリエイターの人と話すことが出来て、先日UPしたボイスサンプルが、PC、スマホでは普通に聞こえるのに、テレビで流すと反響してしまっているという悩みごとを話したら、「リバーブ除去をするといいですよ!」という、なんともありがたいアドバイスを頂きました。
こういった縁は大切にしたいですね。

他にも、メロンのキャラクターを見せると、「かわいい!!」と言ってくれる女性がいたり、「トーク上手いねー」という評価もいただいたり…。

その場で軽くナレーションしたら、「へーすごーーい!!!」とべた褒めしてくれたり…。
その場で「テレビ最近見てないんですよね。」と言ったら、「YouTubeで活躍できますよ」とおっしゃってくれたり、「テレビには出ないでーー」という謎のお願いも…。

いやぁ、YouTubeで活躍できるなんてお墨付きは嬉しいなぁ。
実はね、自分のナレーションをボイスサンプルだけで終わらせてるのはもったいないなぁと思ってて、もちろん、それを軸にクライアントの方とのめぐりあいがあれば良いけど、もうなんだったら、自分で1Dayルーティーン動画作ってナレーションしてUPしようかなんて考えたりもしてるんですよ。

…まあ、、、大変ですけどね…。

何はともあれ、とても夢が広がる一日でした。

ありがとう!!あたらぼ 次回は受からせてね…。
そんなことを思った、2024年1月21日でした。

※掲載日・2024年1月22日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?