見出し画像

ブラック“な”企業 #トゥモローゲート の #採用しない説明会 2023年12月11日参戦記

10日前のことを今書きます!


どんな会社なんだろう???

先週2023年12月11日、東京三田にて、トゥモローゲートが開いた、「採用しない説明会」に行きました。

会社説明会ですが、採用を目的とするものではなく、説明がメインということだそうです。

トゥモローゲートのイメージは、大阪本社の西崎社長や社員の方々の仕事論のXポストが立派だなぁということと、ワールドカップが開催された時、翌日遅刻OKにする変わった風土だったり…。

でも全く見えてこないのが、、、、

業務内容

デザインやってるとか営業かけてるとかしてるらしいけど、一体何の仕事をしているのか、ほぼほぼ分かりませんでした。

なので、今回の説明会でその辺が分かるといいなぁと思いました。

早々と分かった社員の優秀ぶり

参加するまでのやり取りがとても秀逸でした。

今回の東京支社の説明会は今回で2度目で、2度目は3日に分けて開催されることになってたのですが、こちらの勘違いで「3日に分けて」のGoogleフォームがアンケートであると思ってました。

つまり、3日のどれかに開催されると思って答えてしまったのです。

アンケートだと思っていたので、いつ本決まりになるか分からず、その時送られてきたメールの電話番号に電話をしました。

その時の受け答えがとてもスムースで、めっちゃ社員教育が徹底されているなぁと思いました。

折り返しで電話が返ってくるとのことで待っていたら、かかってきました。
「今から3分ほどお時間いただきますがよろしいでしょうか?」
…驚きました。
こういうとき、「少々お時間いただけないでしょうか?」とボヤボヤした感じで伝える会社が多いのに、具体的な時間を告げてくる…。

なんて良く出来た会社なんだろう!!!

めちゃめちゃ感心しました。

それはそうと、最初に送ったアンケートだと思っていたメールについて色々話してくれて、「11月の部で合格しております」とありました。

確かに当時は11月で都合がいいと思ってましたが、都合がつかず、今回の12月11日にして欲しいと告げたところ、まだ空いていたのでそちらで通していただきました。

当日まで楽しみにしていました。

ワクワクと気合い

2,3日前からワクワクしていて、どんな服を着ていこう、髪型しっかりしなきゃ…思ってました。

そこで、前日思い切って髪を切りました!!!
…気合いだけは十分。

いよいよ当日

久しぶりの東京、色々計画を立てて、乗り換えの秋葉原で腹ごしらえ。
(はなまるうどんでした)

いざ、最寄り駅の田町へ。

降りてみると、目の前に光り輝く東京タワーが!!!

あららピンボケしてしまった…。

しかし、そのオシャレな街に酔いしれていました。

そろそろこの辺かなぁと思っていましたが、Googleの道案内でもなかなかたどり着かず、メールに書いてあった携帯電話の番号に電話をしながら歩いてると、、、ビル名の銀色の看板が!!!

そしてそこには、社員の方が!!!
なんと僕らを出迎えていました!!!

凄いなここの社員教育
(あ、電話は切りました)

いよいよ説明会が開かれる社内へ。

トゥモローゲート東京支社にいざ出陣!!!

動画でよく出る大阪本社よりはこじんまりとしていましたが、とっっっっってもオシャレ!!!!

三田の街にふさわしいオフィスでした。

いよいよ説明会開始

10日経ってしまったので忘れてしまったところもありますがご容赦を。

最初に説明して下さる方が、「一方的に話すのも良くないので…」と言い、僕らに質問を投げかけながら話していくスタイルでした。

その際僕に質問が当たりました!!
具体的な質問は忘れてしまいましたが、その時僕は、
「仕事論などはよく聞きますが、業務内容がよく分からないので来ました」
と伝えました。
「なかなか業務内容は伝わってないんですよね」
と答えてくれました。

その業務内容とは…。

ブランディングの企業

どんなブランディングか具体例で示してくれました。

ある八百屋チェーンで、若い人が活躍し、関西中部地区で計6店舗展開するお店のブランディングをしたという内容だったのですが、映画の予告風の動画を作ったということを出してくれました。

本当に凄くて、映像集団に任せたんじゃないかというぐらいのいい出来でした。
「ブラックな社長」の動画で、デザイナーがとかプロデューサーがとか言ってましたが、こういうエンタメっぽいブランディングをしていたとは…。
凄過ぎて、僕だと入社をためらってしまいそうなところでした(汗汗)。

さて、一通り説明会が終わり、交流会へ。

実は、この交流会も目当てにしていて、このために名刺を作り、滞っていたボイスサンプルの新作2つをUPしました。

1人目はトゥモローゲート社員の方と名刺交換出来ました。
これまた忘れちゃったけど、身になる話はしたなあということを覚えています。

2人目の声掛けが上手く行かずウロウロしてしまいましたが、なんとか2人目とお話も出来ました。

なんと気付けば7枚の名刺を交換しました!!!
やるじゃん自分。

今後の仕事にもつながりそうですね。

本当に凄い会社でした。

ちなみに、「ブラックな企業」とは何ぞやというのが気になってる方もいると思いますが、ブラックな社長の動画ではなかったと思いますが(多分新R25だったかな)、色んな色を混ぜると最終的には黒くなるという意味合いで、色んな色の集合体ということで「ブラックな企業」と言うそうです。
中身は結構ホワイトかも。

もちろん、それなりに苦労はあるとは思いますが、とてもやりがいがある企業だと思います。

とても魅力的な会社があるもんだ…。
そんなことを思った、2023年12月11日でした。

(掲載日・2023年12月21日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?