見出し画像

成人式に行きたくないあなたへ

この記事は、成人の日の朝に書いてます。
なので、成人式が終わった後に読む方もいらっしゃる方も多いかと思います。

ニュースでは、多くの若者が、成人式を楽しんでいる姿が出てきます。
そんな状況が辛い人もいるとは思います。

今回はそんなあなたに贈るnoteです。

僕の成人式の頃は…

僕は今41歳、もうすぐ42歳になります。
成人式には行ってません。

理由は2つ。
①“荒れる成人式”が問題化しており、成人式が馬鹿馬鹿しくて行かなかった
②いじめられてたゆえ、プチ同窓会状態になる成人式が嫌だった。
(同窓会が嫌だ)

成人式に行かなかったことは後悔していません。
今でも成人式はテレビの中だけの存在です。

①なんですが、19歳か18歳の頃、成人式でヤンキーが暴れ倒す、“荒れる成人式”が社会問題化されており、そんな荒れる場になんか行きたくないと思いました。

そこに②が絡んできます。

僕は色んな人にいじめられてましたが、ヤンキーにもいじめられてました。そんな、いじめの主犯格・ヤンキーに会うなんてまっぴら御免でした。

プチ同窓会状態になると思うと、ヤンキーにまたいじめられるのでは?なんて思いました。

冷静になれば、クラスや同学年でのヤンキーの割合なんて少ない方なんですが、いじめられてたゆえ、その存在は非常に大きくなってました。

また、僕が住んでいた茨城県鉾田市は、ヤンキーが目立つ街でした。
深夜のコンビニやスーパーではヤンキーがたむろするのが当たり前になってましたし、恐らく今でもそうなんじゃないかと思います。
(最後に鉾田の実家に帰った数年前は、ヤンキーがたむろしてる状態にありました)

最近は静かになった成人式でも、それでも馬鹿な連中が騒いでいるのでは?なんて思うのです。

僕はそんな理由で成人式には行きませんでした。

成人式に行かなくたって、胸を張って…

今年の新成人の中の人にも、元クラスメイトに会いたくないなどの様々な理由で成人式に行かない人が多いと思います。

全く行かなくていいんです。
成人式は自由参加です。

成人式に行かなくても大人にはなれます。

成人式に行かない人こそ、堂々と胸を張って大人になって下さい。

テレビを観ていると、まるで優等生かのように、「これからは立派な大人として…」みたいな話を新成人がしていますが、あなたはあなたです。

優等生なインタビューされた人も、いい人生を歩むかどうかなんて分かりません。

最後に繰り返しますが、あなたはあなたの人生を歩んでください。
たとえ成人式に行かなくても…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?