「下手だなんて言わない」が揺らいできた…。
自分は下手じゃないんだ!!!…???
数年前のことです。
イラストが上手になりたくて、イラストの教本を買ったことがあります。
巻頭か巻末か忘れましたが、その著者のイラストレーターが、
「自分のイラストを下手だなんて言わないで下さい」
と書いていました。
自分のイラストは下手だとよく言っていて、それは当時SNSでイラストをUPしている人に、「お上手ですね!」というリプを送ったら、
「いやいや私なんて全然下手ですよ!!!」
とよく言うので、そうやって謙遜するもんだと思ってました。
障がい者の自立訓練施設にいた頃、あるアニメ映画を見ながら、流れているシーンのイラストを描くというプログラム(と言ってもプログラミングじゃなく💦、その日にみんなでやることです)があり、僕もイラストを描いていました。
完成した僕のイラストをスタッフの方が見て、「へー、上手だねぇ」と言ってくれましたが、SNSの謙遜のように、
「いやいや下手ですよこんなの!!」
と言ったら、
「せっかく上手なのに…😔」
と寂しそうに言ってました。
だから、僕はイラストであれ何であれ、自分が描くものは下手だなんて過度な謙遜はしないと決めました。
やっぱり、、、下手かな…。
しかし、しかしです!!!
直近3回の記事のバナーの文字をご覧下さい↓
さすがに下手なんじゃないかなぁと思いました。
液タブで描き始めて割とたっていて、とはいえブランクの方が長いから、実質数か月程度だと思うんですが、バランスが悪く、他の人が描いた方がまだマシな気がします。
「手描きデザイナー」なんて名乗っていますが、さすがにこれは良くないんじゃないかな。
ちょっと落ち込んでます。
紙に手描きで描いていた頃はシャーペンでガイドになる線を描いていたからマシだったろうけど、今は液タブで、震えが目立ったりして…。
ただ、フルーツのキャラクターに関しては割といい方だと思います。
多分、大きく描いてその後縮小してるからかも知れませんね。
もっというと、素早く描くんじゃなくて、ゆっくり描いた方がいいかも知れませんね。
まあ、気付いただけ良かったと思います。
これからまた頑張ります!!!
今日より明日、明日よりあさって…。
そんなことを思った、2023年10月19日でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?