見出し画像

補聴器デビューしてから…

そもそもなんで突発性難聴になったの?

2024年2月9日、初めて補聴器外来へ行きました。

補聴器デビューの日です。

僕の耳のことで分からないことがある人に説明すると、数年前、突然右耳が「ポーン」という聞こえ方になり、急きょ行きつけの耳鼻科へ行ったら、突発性難聴と診断されました。
大きな病院へ行き、改めて突発性難聴と診断され、薬を飲んでました。

しかし、しばらく薬を飲んでましたが、聴力は全く上がらず、右耳が聞こえないままの生活になりました。

突発性難聴の原因は特定できないらしいですが、心当たりがあるとするならばストレスです(ストレスでなる人も多いらしい)。

アルバイトの面接をしまくって、全然受からず、それでも一生懸命探して…こんなことをしてたら突発性難聴になりました。

補聴器外来受診

さて、そんなこんなで補聴器外来へ行きました。
かかりつけの医師が補聴器を渡すと思いきや、スーツを着た男性が対応しました。

補聴器店の店長さんでした。

初めて補聴器を付けてみると…。

うるさい!!!

耳にビンビン来るし、耳元で大音量聞いているみたい。
それに、マイクかラジオを通したかのような音。

これは何でかと言うと、最終的にはこの音量で調整するということらしいです。

しかもこの調整、1年かかるそうです!!!(驚)
(1年間購入を待たなければいけないと言ことではないらしいです)

そんなこんなで、聴力検査のような音を聞いたり、音量の調整をしたりで、1回目の調整の補聴器が出来上がりました。

やっぱり軽くビンビン来るけど仕方ないです。

病院から出てみて、自転車置場に着いた時、
「コツコツコツ…」
右耳から靴の足音が聞こえました

聞こえるって幸せ!!!

最初の最初こそその音に違和感などがありましたが、こうして聞こえてくる音があると、なんかとても嬉しいです。

そのまま自転車に乗って家路に向かっている途中、風が吹いてきました。

風の音、聞こえる!!!

この風の音がとても嬉しかった!!

補聴器ユーザーは、風の音がうるさいと言いますが、1回目の調整で聞いた風の音はとても心地良かったです。

今回貸してもらってる補聴器がこちら。


機械の部分で音を拾い、耳栓に伝わっているようです。

補聴器に慣れてきた???


それから数日…。

聞こえ方が変わってきました。

以前のように左耳だけで聞いている気がしました。

右耳からビンビン鳴りません。

そんな今日、補聴器外来で貰った名刺にある補聴器店に行きました。

色々試した結果、音に慣れてきたのでは???という結論に至りました。

30代、40代、50代の若い層だと、慣れるのに早い人がいるようです。

またこの日、電池を新しく付け替えましたが、写真のように6つ入り(1つ使用中)でも、1ヶ月持たないようです!!
補聴器、意外に電池食うんですね。

で、とてもおっちょこちょいな僕がやってしまいそうな、お風呂に補聴器を付けたまま入ってしまうことの対策がこちら。

お風呂場前


補聴器ケース


とてもアナログなやり方ですが、これしか思いつきません。

次回の補聴器外来は3月。
もっと大きな音になるかも知れませんね。

聞こえる喜びを噛み締める…。
そんな、2024年2月13日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?