見出し画像

スピリチュアルからの脱出


今考えるとなんて馬鹿馬鹿しいんだろうと思うこと…。

スピリチュアルを信じていたこと


引き寄せの法則から始まった

きっかけは、YouTube関連動画に流れてきた、あるモデルさん(?)の女性の動画。
スピリチュアルでお馴染み、「引き寄せの法則」のものでした。

引き寄せの法則は皆さんご存知でしょう。
分からなかったら検索してね。

そのモデルさんの引き寄せやスピリチュアル系の動画をドンドン見ていたら、いかにもスピリチュアルな風体の女性の動画が回ってきました。
それも引き寄せの法則のものだったと思います。

なぜ引き寄せられないのか??という動画では、周波数が合ってないとか、マインドがうんたらとか、今となってはちんぷんかんぷんなものでしたが、当時は分かったつもりで信じていました。

そこからどんどんとスピリチュアル動画を見まくる日々。
本まで買いました。

何万円も取られるわけではないんだから、決して騙されているわけではないよね、、、と思ってました。

本に書いてあった内容の1つに、満月の日に月に向かってお財布を振っていたらお金持ちになるとか、新月の日に願いごとを書くとか、今となっては何だそりゃな感じでしたが、信じていました。
満月の日にお財布を振ったり、電子マネーもあるからスマホも振ってました。

開運UP行動に振り回される

スピリチュアル熱はどんどん高まり、開運UP行動をするようになってました。
お風呂に天然塩を入れたら体が浄化されるとか、トイレに入れる紙類は少ない方がいいとか…。

前者は、天然塩でないと意味がないので…と言ってたので、当時料理に使っていた精製塩は捨ててしまい、天然塩を使いました。
後者は、紙は邪気を吸い取りため込んでしまうので、紙類は外に置いておいた方がいいというものでした。

紙は邪気…というのは他にもあって、紙の書籍をため込んではいけないので電子書籍にしなさいというものもありました。
さすがにこれは出来ませんでしたが、今となっては出来なくて正解でした。

今考えるとおかしな動画

動画に関してはこれだけではなく、YouTubeのストーリーズに遠隔参拝動画を配信したので、見ているだけで開運体質になります…というもの。
また、動画にパワーを送り込んだのでBGMにしてもいいから最後まで見て下さいというもの。
こんなの怪しい宗教でありそうですよね。

生配信動画にもハマり、超優良級という開運ノウハウを教えていたものがあったり、説明会の生配信で、最終的に数十万円するセミナーのお誘いがあったり…。
…良かったセミナー行かなくて。

何も役に立たない“ワーク”

ハマっていた時に、21日間連続引き寄せワークというものがありました。
メールで21日間連続でノートに書き留める“ワーク”の動画が配信されるというものでした、

中には、いくら払ってくれればその技術や親友関係を手放せるかというものがあり、そのスピリチュアリストは、今のスピリチュアル技法は3億払ってくれたら売り飛ばせるみたいなことを言ってました。
僕は、大切な知り合いとの関係を10兆払ってくれたら売り飛ばせるという、なんともあり得ない考えを持っていました。
何兆でも何京払われてもその大切な関係は売り払えません。

本当はそのノートを捨てたいのですが、スピリチュアル専門に書いたノートではなく、仕事のウェビナーやクイズ問題集に活用したものなので、捨てることは出来ません。

魔法は解けた

そんな日々を送ってましたが、今はすっかり魔法が解けました。
きっかけは……忘れちゃった!!

まあでも、スピリチュアルって生活を縛るんだなぁって思いました。
明日は冷蔵庫を掃除しよう、トイレは水の属性のもののみを入れる、風の時代に突入した…。
金銭を介さない詐欺ですよね。

本当にスピリチュアルは何の役にも立ちません。
スピリチュアルYouTuberは、再生数で稼いでいます。
特に、お金持ちになるにはという動画は再生数が伸びるようで、それでスピリチュアリストは、それで“めしうま”になってます。

スピリチュアルを信じている皆さん、悪いことは言いません。
もうやめましょう。

スピリチュアルを捨てて人生好転!!!…まではいかないけど、楽になった。
そんなことを思った、2023年10月11日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?