見出し画像

食べ物の害を伝えるよりタバコの害を伝えて!!~TikTokでよく見る動画より~

TikTokのおすすめには、フォローしたアカウントの動画だけでなく、バズってる動画も流れてきます。

医者やそれっぽい人が、健康を害する食品などを紹介する動画がバズったりしています。

確かに、スーパーやコンビニで売っている食品は、添加物などが入っているので、健康を害する食品といえるものもあるかもしれません。

しかし、それ以上に語ってほしい害…ズバリ、「タバコの害」についての動画は見当たりません。

タバコなんていいことナシ!!!

僕は25歳ぐらいの時に、タバコをやめました。
一度禁煙が長く続いて、また吸ってしまいましたが、それでもやめました。

かれこれ15年以上は吸っていません。

タバコの害は検索するとかなり出てきて、タバコにいいことなんてないなぁと思うぐらいです。

タバコより食べ物の害を動画にする理由

なぜ食べ物ばかり悪者にして、タバコの害を語ろうとしないのか?
推測するに、その方がバズるからなのかな?って思います。

タバコはこんなに体に悪い…と言われても、体に悪いことは大半の人が分かっていることです。

また、喫煙している人でも、タバコが体にいいというつもりで吸っている人は少ないと思います。

↑の検索結果のようなことを動画でUPしても、悪いことは分かってるから見てもらえないんだと思います。

食べ物に関してはどうでしょうか?
世の中においしいとされている食べ物をしていして、「これ体に悪いんですよ」と言うと、多くの人が驚くと思います。

SNSでも拡散されると思います。

SNSがなかった時代『買ってはいけない』という本が話題を呼びました。
市販されているありふれた食べ物を中心に「危険である」と警告を促すものでした。

大ヒットを飛ばし、『買ってはいけないを買ってはいけない』などの反論本まで出ました。

納豆も健康を害する???

現在、語られている食べ物の害として、納豆をパックの中で混ぜることが危険であるという動画がありました。

あのパックには発がん性物質があり、長期間食べているとがんになるというものでした。

僕の父は、毎朝納豆を食べていて、パックの中で納豆を混ぜています。
ところが、がんにはなっていません。

発がん性物質が入ってい入るのかも知れませんが、発症しないことが多いのではないでしょうか?

ホントに納豆のパックでがんになるのなら、世の中納豆のパックでがんになる人だらけになって、マスコミが大騒ぎします。

健康被害とは違ったアプローチのものがありました。

スーパーに売っているカット野菜は、栄養がほぼないというものでした。
水や漂白剤に漬け込むため、それで栄養素が逃げてしまっていると…。

まあでもおいしいから買ってますよね。
それでいいんじゃないでしょうか?

おいしく食べたいだけ!!!

おいしいものをおいしく食べて何が悪いってことですよ。
食べ物の害なんて大してないです。

そんなことより、バズらないかも知れないけど、タバコの害をTikTokなどの動画で語ってほしいものです。

タバコは百害あって一利なし
吸って得は有りません。
何より臭い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?