見出し画像

難聴うさぎさんの骨伝導集音器試聴会に行ってきました!!!

2024年3月24日、難聴うさぎさんの骨伝導集音器の試聴会に参加しました。

↑この日のSNSの挨拶画像


難聴うさぎさんとは?

難聴うさぎさんは、両耳が難聴である聴覚障がいの当事者で、YouTubeやTikTokで聴覚障がいやあらゆる障がいの啓発活動をしています。

YouTube↓

TikTok↓

うさぎさんの骨伝導集音器試聴会のお知らせが…

今回試聴するのは、ソリッドソニックが開発した骨伝導集音器「Vibone nezu 3」です。

難聴うさぎさんが開発に携わったと記憶しています。

久しぶりにうさぎさんの動画を見ようとYouTubeチャンネルを開いたら、こんな動画が出てきました。

結構真剣そうなサムネがインパクトがあったので見てみました。

すると、今回の骨伝導集音器の試聴会の話でした。

「ああ、どうせ東京だろ?」と思って見ていました。
すると、つくばでも開催されるとのこと!!!

なぜつくばで???と思ったのですが、そうとなったら行くしかない!!

日曜日は予定が空いてたので、行くのを楽しみにしていました。

いざ、つくばカピオへ!!

日曜日…。

お出かけ日和の晴れ模様。

開催地のつくばカピオには15分前ぐらいに到着しました。




会場の「中会議室」の前の椅子に座って待っていると、声をかけているように見える人が…。

僕に対してでした。

どうやら聴覚障がい者の当事者らしいです。
その方、今回の試聴会のスタッフでした。

しばらく待っていると、開始時刻の10時になり、僕が呼ばれました。

今回のスタッフさん、3人いましたが、2人か全員が聴覚障がい者のようでした。

僕とのやり取りは、スマホでの“筆談”でした。

早速、集音器を首にかけ、イヤホンの部分を耳にはめてみました。

、、、ん?? 聞こえない。

何度か聞こえないことを伝えて、何度か調整してもらったものの、中々聞き取れず…。

振動が来ることはありましたが、聞こえませんでした。

難聴の人全員に効果があるものではないという触れ込みだったのですが、僕は聞こえるんじゃないかなぁとタカをくくってました。

↑の通り、聞こえませんでした。

やり取りをしていたスタッフの方が、
「蝸牛がやられているかも知れない」と伝えてきました。

蝸牛…まあ耳の一部とは理解していますが、よく分かってないので、今度の補聴器の調整で伝えておこうと思います。

こんな淡い期待もあった

さて、淡い期待ではあったのですが、難聴うさぎさんが会場に来てるんじゃないかなぁ?なんて思っていました。

…来てませんでしたね。恥

まあでも、うさぎさんの集音器を体験できる貴重な会でした。
今度はどこかでうさぎさんと会えるといいな。


補聴器の調整が終わる頃に、うさぎさんに会いたいな。
そんなことを思った、2024年3月24日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?