見出し画像

雷で電源OFF、そんな日に思ったこと


突然、雷が鳴った

今日は夕方に突然雷が鳴り始め、雨が降りました。
最初は遠くの方で鳴ってるから、大したことはないだろうと思ってそのままにしてましたが、突然大きな雷が鳴ったので、途端にPCやテレビの電源をOFFにしました。プラグも抜きました。
幸い、それ以降雷は鳴らず、ウェザーニュースのアプリでも雨雲が去ったもようなので、PCとテレビのプラグを挿して、電源をONにしました。

今、PCやテレビが壊れてしまうと大変です💦
どちらが壊れても、次に買えるだけの資金はありません💸
PCはCORE i7のものを買ったし、テレビは4Kを買いました。
どちらもたまたま入った臨時収入で買いました(たまたまは秘密)。
本当に気合い入れて買いました。

いつの頃からか…

思えば、雷が鳴るとプラグを抜くっていつからしていたか…。
自立訓練をする前の安いデスクトップPCを使っていた頃からだったと思います。
当時でさえお金がなく(いや、今はある方か…)、もし壊れたら一巻の終わりだと思ってました。

正直、ここまでPCやテレビがもっているのって奇跡だと思います。
幾多の困難を乗り越えて動いていると思ってます。

あ、あれは…

…あ、正確に言うと、テレビはちょっと故障しています。
ある日突然、テレビ画面に横線が入りました。
一瞬嘘だろ???って思いました。
ネットに書いてある復旧作業もダメでした。

仕方なく電気屋に電話して、保証内ということで、修理に来てもらうことにしました。
しかし、(恐らく)前日に気になったことがあり電気屋さんに電話したところ、保証期間でも補償額の上限があり、その範囲を超えた分は自己負担だということを知らされました。

…どうしよう、これで修理が出来なかったら…。

修理当日になり、修理屋さんにみてもらい、保証の範囲内かと聞いたら、自己負担として6万円ですと言われました。

ガーーーーン😱😱😱

これは買った方が早いですねと言われ、何とかコツコツ貯めよう、そして稼げるようになろうと思いました。
その時に教えてもらったのは、今回買ったお店では保証が手薄なので、別のお店ならしっかり保証してくれますよとのこと。
今回買ったお店は、家電量販店の歴史としては浅いところでした。
やっぱり老舗がいいんですね。

とにかく家電は…

話がだいぶ飛躍しましたが、今あるPCやテレビ、そして、スマホやそれ以外の家電はどれも壊れて欲しくないです。
万が一のためにも、仕事が取れるように、日々頑張ろうと思いました。

あと、仕事以外でも毎日SNSとか諸々続けてたら何かになるだろうと思って、今回からnoteも毎日投稿を目指します。

雷が鳴って家電のピンチを感じ、家電のためにお金を貯める、、、
そんなことを思った、2023年9月20日の出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?