見出し画像

「心似顔絵塾」無料体験に参加しました!

3週間前のことを今書きます。


楽しい似顔絵会「心似顔絵塾」

以前参加して、メールが何通か来ている、「心似顔絵塾」の体験会に参加しました。

以前参加した時は、無料のイベント、「鬼連チャン」というもので、去年の節分の時のものでした(だから「鬼」)。

今回は、有料で開いている「心似顔絵塾」の体験会。
いつも有料でやっているものを無料で体験できるイベントです。

Zoomによる体験会でした。

塾開講!!

時間になって画面の前にペンとA4の紙数枚を用意してました。

まず最初に書いて欲しいと言われたのは、自己紹介の文。

簡単に名前と都道府県と仕事を書いて欲しいとのことで書きました。


あれれ??


「城」と「複」の字を間違えてる!!!

複を間違えたのは、100歩譲っていいにしても、44年住んでいる「茨城」の「城」を間違えるとは…。

それに気付かず満面の笑みで自己紹介しちゃいました。
多分違和感あったんじゃないかな???

本番の始まり!!

では本番。
いきなり似顔絵ではなく、分かりやすいアニメキャラから描くことになりました。

まず描いたのは「アンパンマン」。
画面に出ている画像を模写する形で描きました。

僕の出来栄えは…。


…いかがでしょうか?
自己評価では、かなり出来た方かなぁと思います。

続いてもアニメキャラ、「ちびまる子ちゃん」のまる子。
出来栄えは…。


これも自己評価ではかなりいいなぁとは思ってますが、皆さんはいかがですか?

いよいよ、似顔絵です。

まず出されたお題は、
笑福亭鶴瓶さん。

笑顔が特徴の鶴瓶さん。
特徴ある方なので、スイスイ描けました。

僕が描いた鶴瓶さんの似顔絵がこちら。


かなり特徴が捉えられたと思います。

この会は、参加者1名と、先生から評価を受けるというものでした。
参加者からは「単純な線でも特徴が捉えられていいですね」という好評価。

先生からも、「自分のスタイルに落とし込んでいるのがいいですね」とナイスな評価。

では続いて。
マツコ・デラックスさん。

こちらも特徴ある方。
僕が描いたのは…。


こんな感じ。
結構いいかもしれませんね。

参加者からも先生からもいい評価を頂いて(すみません、3週もたって何言われたか忘れちゃいました(汗汗))、結構上機嫌になりました。

以上で会は終了。
有料の会のお誘いがあり、3ヶ月で9900円だそうで、、、。
高いか安いか、それを決めるのはあなた次第です!

もう似顔絵にコンプレックスは持たない!!!

これを機に、似顔絵が似てない、コンプレックスがあるなんて言うのはやめようと思いました。

お題は特徴が強く出ている方なので、描きやすかったといえば描きやすかったのですが、それでもここまで褒められることはなかなかない経験でした。

これからの「今日は何の日POP」で似顔絵を描く時は、もっと自信を持ちたいと思います!!!

似顔絵のコンプレックスが消えたかもしれない…!!
そんなことを思った、2024年1月10日でした。

※掲載日・2024年1月29日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?