見出し画像

全歌い手志望者よ。この本を読め!

皆さんは超ハイトーンボイスの歌い手である
ウォルピスカーターさんを知ってますか?


僕が最初にウォルピスさんの「歌ってみた」を聴いた時は女の人だと思っていました。だけど、ウォルピスさんについて詳しく調べてみるとなんと男性ではないですか!

聴いたことある人なら分かると思いますが本当に女性並みの声の高さをしているんですよ!ちなみに僕がウォルピスさんの歌ってみたで好きな曲は柊マグネタイトさんの
「終焉逃避行」です。マグネタイトさんの疾走感のある曲調とウォルピスさんの透き通るようなハイトーンボイスがベストマッチしていてもう大好きです。

そんなウォルピスカーターさんが本を出してました!!

いや、僕も出していること知らなくてね。たまたまAmazonで調べていたら出てきたもんだからもう即購入。

早速読み始めて大体3日ほどで僕は読み終わりました。

この本の構成


この本は小さな章がいくつも存在しその章のテーマについてウォルピスさんのこだわりや経験談、伝えたいことなどが書かれている構成です。

第1章

この章ではウォルピスさんが高音を出せるように行なっていたことや自身の声の響きや苦手な音を認識するための方法などが書かれていました。

第2章

この章ではウォルピスカータ〜流のボイトレ方法が書かれています。この章は個人的に役立つ知識が多かったです。

第3章

この章ではウォルピスさんの楽曲作りについてのこだわりやウォルピスさんが苦手とするライブについて書かれていました。

第4章

ここではウォルピスさんの高音系歌い手としてのメンタルなど精神的な面について書かれていました。

おまけ

ここでは歌い手界でも有名なあらきさんやgeroさんとウォルピスさんが対談している内容でした。このメンバーでの対談はレアだと思う?のでぜひ読んでほしいです。


この本から学べた知識


  • 高音で歌いたいなら高音でいっぱい歌え!

  • ピッチ補正ソフトで自分の声を分析!

  • 高い声を出したいなら日常的に高い声を使え!

  • 才能は日常的に使うことで磨かれる!

  • 自分の夢や好きを言語化してみろ!


〜Best knowledge 〜


この本で私が得た知識の中での一番ためになった知識です。
この知識は今後の私の人生に活かされていくことでしょう。

才能は日常的に使って初めて磨かれる。使い続けなければどんどん劣化していくだけだ。

自分の声をチカラにする ウォルピスカーター

才能をもつ人は才能を日常生活の中に含めています。ウォルピスさんもこのハイトーンボイスを手に入れるために高音の歌を歌うことや日常生活でハイトーンボイスを活用するなど日常に取り入れています。

まとめ


この本はウォルピスカーターさんの歌い手としてのこだわりや知識が詰め込まれた一冊です。ウォルピスカーターさんのファンならもちろん、歌い手を目指す人なら歌い手界で活躍する人からのアドバイスとしても役立つと思います。

声以外のマインド面など幅広く歌い手について書かれているので気になった方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

以上、そろそろ歌い手見習いとしての1作目を投稿しようか迷っているロルルからお送りしました〜

↓Amazonの商品ページ貼っておきますね〜

引用、参考:自分の声をチカラにする   著者:ウォルピスカーター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?