見出し画像

ルシソロ闇

おはようございます。
先日、闇でルシソロを達成しました。
編成、ムーブ等を紹介致します。
中時間の御付き合いを御容赦下さいませ。

編成

兎にも角にも、見たいのはまず編成でしょう。
瞬きは禁止の画期的な編成を御照覧あれ。

ジョブ

まずは主人公のジョブからです。


はい。

スパルタです。

分かりますよ、分かります。
これ見てる人みんな

「お前は何を言っているんだ?」

って思っているでしょ。
もちろん大真面目ですし、団で相談した時も同じように総スカン喰らいました。
天才的な(ほぼ)脳死ムーブをぶちかまして差し上げますので、もう少しのご辛抱を。

アビリティ

まぁ、特に変わったところもないマルチ用スパルタのアビ編成みたいですね。

まぁコレ、ソロ用なんですけども。

どういう感じで使うかはほぼ見たまんまです。が、
トリでファランクスが大活躍します。
その時が来たら自ずと分かります。

キャラ(フロント)

まぁ、こうですね。
前2人は言わずもがな、レイくんも永続デバフ、パラ受けとよく見る方々ですね。割と王道な感じに戻ったのでは?

キャラ(バック)

お前は誰だ。

そうです。オーキスが今回のルシソロの大きな要となっております。まぁコレも時が来たら分かります。
アホムーブを察した天才の方々はしばらく黙っててください。
完全に空気となっているバレンタインクラリス先生は、弊団のDV担当大臣に就任されてる方でございます。(理由は後述)
少なくともオーキスよりは活躍する時間は長いので空気では無いです。(必須枠ではない)

武器

皆様お待ちかね、武器編成の御時間で御座います。

多分もっといい武器倉庫にある

恐らく当時の私はスパルタのムーブに脳細胞の9.5割を割いてしまったんですね。ウンハイルがないからヘルマニビスですって。可愛そうですねえ。
リッチ斧も1本しかありません。フェディ槍もそうです。
どうしたらいいこうしたらいいを言ってしまうと、天上の方々に文句を言われかねないので、このムーブではこれが正解です。最適解なんです。って言っておきます。
ちなみにHPは主人公で10万超えます。

召喚石

武器編成からわかる通りメインはハデス、サブにはベリアルとお茶濁しのジルニトラ(無凸)で御座います。
ここでの必須枠はデス、準必須枠は黒麒麟とマンドラゴラとなっております。
黒麒麟1枚編成なのでアプデ後にも優しい。
自由枠はグランデのみで御座います。まぁ思い出したら撃つレベルなので本当に与ダメの貢献のみです。
とてもでかい。
こちらも要所要所で解説しますので、ご辛抱を。

実戦

ここからルシくんをシバき倒して参ります。
画像は用意するのが面倒なので無しとさせて頂きます。御容赦下さいませ。

開幕

開幕パラロスはまあ痛くありません。みんな7万くらい残ります。
前提として、適宜マンドラゴラを投げましょう。
持ってない?知りません。
あとコレ羽ルートです。指定がなければ基本羽を殴ります。

1T



適当にアビを押しましょう。主とレイ以外全部押していいです。主のディスペルは入れましょう。

2T


適当に殴りたいですが、多分ルシくんのCTが溜まってるのでワイアを切ります。あとは適当になぐります。

3T


あとは分かるな。的なノリで浮いたアビ適当に使って殴ります。さすがにレイくんの4は切っちゃダメです。
スロウ手段がないタイミングでルシくんのCTが溜まったらかばうファラで適当に受けます。

適当に受けます。

これがスパルタルシソロ最大の強みその1
顔面受けが怖い貴方。
被ダメが怖いなら0にすればいいじゃない。

ルシくんの特殊、これで大体無力化できます。
羽ルートだからリッチの奥義が入らない?ワイアが回らない?
……スパルタは槍を持てるんですよ?その手に持った武器はなんですか?コレなんと全体スロウなんですよ。
つまり滅多に顔面受けはないってことです。まあ、受けても大抵平気ですが。

閑話休題

4T-6T


ここまでのお話を聞いていれば大体やること分かりますね。そうです。やることほぼ一緒です。
暇ならレイくんの眼デバフを本体に投げてもいいんじゃないんですかね。

7T


奥義の回り方の都合上、おそらくここでリッチのアビが帰ってきてますので、それを切る前にレイくんにDV担当大臣を呼んでもらいます。
ここからは本体にグラビも入るので更に特殊受けする頻度が減ります。

8T-試練直前


基本ムーブは変わりませんが、試練開始時にマンドラゴラのCTが残り1T以下にしましょう。
あとはOC待機出来てればとても良いです。

試練1-2T目


やることはあんまり変わりません。
マンドラゴラ投げを1Tに行う場合は先OC解除しましょう。
2Tにマンドラゴラ投げをする場合は、先に黒麒麟を切ってください。適当にアビ投げてOFF殴りすると30殴りと闇1000万が消えてます。デバフがギリギリ足りてないと思うので、ここでマンドラゴラが生きてきます。
この時点で多分おそらくきっと、無属性と各種1000万とパラ受け以外は終わります。適当に羽を倒しましょう。

羽討伐直前


羽バフ注意!(何回かやらかしてる)
無神論注意!!!!(何回かやらかしてる)

ちなみに羽バフついたまま羽が落ちても何とかなるし、無神論ついても上から叩けます。基本ずっとデバフ付いてるので弱体耐性UPも出てきません。

本体シバき開始

解説、真面目にありません。
ルシくんのCT溜まりません。
以上。

ゴフェ前

やることは一つだけ。
DV担当大臣の公務です。
デスでバレクラを落とします。

ゴフェ後

アキシオンに気をつけましょう。赫刃もちょっとは気にしましょう。アプデ後は石を投げられます。この編成に足りない累積デバフも入れられるようになります。
20%〜のアキシオンはかばファラ受け、レイ受けしても大丈夫です。
だってレイ4アビがあるもの

パラロス受け

全国5000万^0人の闇スパルタルシソロファンの皆様、大変長らくお待たせ致しました。パラロス受けのお時間です。
10%は分かりやすいですね。レイくんに任せます。
では3%は……????

















オーキス、失楽園に抗う

来ました。オーキスです。
3%踏むタイミングでレイくんに呼んでもらいます。
皆様、こう思っていらっしゃいませんか?

「確かにファラとオーキス2アビで100%は出るけどランダム属性じゃん」

パズルのピースってのは案外近くにあるものです。













光変転あるじゃん

完璧です。これで完全に受けきれます。
もちろんパラロスを受けきれば勝利です。時間も割と余るのでそこら辺の心配も不要です。

初ソロでもなんでもないこの編成で討伐した画像です。

締め

こんなネタ編成みたいなやつでどう締めろと……
念の為言っておきますが、僕はガチでコレで初ソロしました。めちゃくちゃ嬉しかったし、自分で考えた編成で出来た達成感は言わずもがなって感じです。
だるいので雑に締めます。

中時間の御付き合い、大変有難う御座いました。
こんなクソ編成クソムーブ使わないで、先駆者の闇ランバとかで楽した方が絶対にいいです。では。


ノブレス・プロテジー

はい。スパルタくん、パラディンのアビ付けられました。かばう時50カットのやつが、[アビリティ"かばう"]使用時なのか[かばう]効果のアビリティ使用時なのか分からないのでアレですが、後者のだったらオーキスくん、不採用になります。

オーキス不採用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?