見出し画像

もう帰ってくれプリースト

・なぜプリーストなのか
暇だった。今環境のランクマに飽きてきた。
というのも皆さんご存知の通り裏切りが強すぎる
勝つために裏切りを使うわけですがもう飽きてるんですよ、裏切りに
もう1年以上なんだかんだいって裏切りばっかりピックしてる
ので裏切りを殺す構成探したんですがそう簡単じゃない
構成的にピークが遅いのは裏切りの土俵でやるようなものだし
手っ取り早くウィザ構成に行くと結局3g集めまくる関係上裏切り排出度が上がって相手を利する結果になりかねない
羽9は回答の一つだけど羽9も飽きてるんです
純アサ9なんかも悪くないとは思うんですけど道中事故多発、完走しても底が浅くて対応力なし
ヒューマンナイトもやれなくはないけど序盤の引きが寄らないと無理
最終的に残ったのはプリーストでした

・プリーストの現在地
死者の書なし、盾なしと両手両足を縛られた状態で裏切りが大暴れする今、プリーストの立ち位置はどうかというとそこまで悪く無かった
浸食キャリーでやってもほぼ5位以上は確定で狙える
しかし平均順位は3に届かない
全く上位を取れない
が、安定はする
前々から思ってたんですが研究が進むに連れ、アミュレットを残せなくなるだろうなと思っていました
実際自分がやってる時もプリーストがいてもアミュは残さず20rくらいでリキャストしてurを作る事が多かった
裏切りにあまりアミュレットが必要ないというのもありますが

立ち位置はいいが浸食☆3を狙って作った場合、結局ピーク自体は早いが棋士ダメージが低く、悠長に構えても完成した裏切りに殴り殺される未来が待っているだけ
今あるプレイでは限界があり、工夫がいる
となった

・死者の書ロス
死者の書があれば問題は簡単に解決するのになぁ
と、思っても無いものは無い
代わりにリフレ作っても弱い、代わりにリワインド作っても当然弱い
第一に狙って作れねぇよと考えてましたが
いや、作れるな
と思って調べました
3.10.15.20rのリキャスト権を使用すればリワインドが確定で作成出来ます
で、たまたまリワインドが二個できたときがありました
二個あってもな〜と思っていましたが「お?」っと光るものを感じました
んじゃ一回3個作ってみるかと作ってみると
世界が変わったのです
私の知ってるディバプリがそこにはありました
相手の処理速度を上回る速度で駒を量産し大ダメージを与える頼もしい導師が
いなくなったと思っていただけでずっと側にいてくれたのか…我が師…導きのダジィよ…

・基本戦略
20r前半に相手にダメージを与える環境を整える
 相手がurを作ってアイテム的に苦しい時に強くなるべき

35rまでにけりをつける
 r30でurは2個作られる
 それ以上は恐らく許容できない

リワインドは2個以上作る
 2個で足りる、3個いるの考え方を固める必要がある
 現状相手無視で考えるなら侵蝕キャリーなら2でいい
 ダジィなら3あったほうがいい

残る相手によってアイテムを変える
 メイジが残りやすい
 アサシンには勝ちにくい
 ウイングスはほぼ勝てない
 裏切りは対戦相手達との協力プレイがいる

キャリー切り替え
 侵蝕キャリーで進み、タジィに切り替える

・アイテム考察
前記の通り3rのリキャストも構成として利用する
アイテム厳選をして前半戦えないのでアイテムの引きが良く駒も良い状況以外は連敗から入るのが好ましい
ゴブリンなどで引っ張り、9rリキャストで間に合うのも事実、お好みで
nアイテムは基本リキャスト材ですが後半まで持っていって役に立つアイテムは鎧とマナクリです
rアイテムはリキャストすれば確実にリワインドが手に入るまで圧縮します
運が上振れると20rまでに3つ用意できますし
運が悪いと1個です、しかし2個は確実にいります
1個では何も変わりません
srはリキャストを積極的に行いませんが鋼、盾、オーブ、ミラーと当たりは多くあります
特にミラーマナの源は強力です
ssr、urに必須アイテムはありません
ありませんが最後に残りそうな相手に有効なアイテムを作りましょう
準必須級は紫アーマーです
また考え方としては延命より妨害、攻撃系アイテムを取ったほうが強そうです

・代表的進行
1-3r
プリーストゴブリンをピック
4-9r
フルオープンorプリーストor連勝
rリキャスト
10r
気合で勝つ
11-14r
体力守る
1度目のリキャストでリワインド出なければ要らないn一つとでrリキャスト
15r
気合で勝つ
まだリワインドなければrリキャスト
この際、必ずドロップr箱を開ける前にリキャストして圧縮してから開けます
ここでrアイテム2つになります
16r-19r
体力を守る
ディバプリの形を作る
20r
気合で勝つ
ここまでにリワインド2の場合3つ目狙う
大抵の場合リワインド2つ+srで戦う
21r-
残りそうな相手、こちらの駒の重なり、アイテムの質でやり方が結構違うが23rくらいでレベル9全ての駒☆2を狙う
金は残したいがオールインでも
30rまでにlv10に入りたい

最終形
メイジ3

ちなみに13試合決め打ちでやった結果
1-4-1-2-2-3-3-1-2-4-1-2-3
雷神いる試合は成績いいと思います


・rアイテム圧縮の先
今でこそプリースト決め打ちをやってますが先がありそうだと感じている物があります
太古です
rアイテムにはもう1つ良いアイテムがあります
ドラムです
太古にとってドラムはなくてはならない物でしたがアイテムシステム変更後気軽にアクセス出来なくなり結果太古が弱くなったと感じています
sr優先リキャスト戦略である程度立場を確保していましたがデモハンの台頭で影も形もなくなりました
結局即打ちできない太古に人権がないということは即打ちできればそこそこやれるということになるかと思います
ドラム2個、マナクリ一個で即打ちできます
これで
まだ、やれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?