見出し画像

2007/11 テレ朝ギョーテック「作詞家業」松本隆さんの回

過去ブログから松本さん関連を抽出中です。隠居中の楽しみ。当時、関西では放送されなかったので横浜の知人にお願いして録画をしてもらった番組。13年たって見直してみようかな。とりあえず、そのときの感想というか興奮。肝心の「作詞のこつ」を書き残していません。テレ朝でハリセンボンさんやブラマヨさんと共演していたことを若いひとはご存じないかと思いまして。夢のW隆とは藤井隆さんと松本さんのこと。松本釈迦シさんとか言えるのはブラマヨだけ。直近の夢はよみうりテレビの「土曜はダメよ」にゲスト出演していただくこと。

この12月に「隅田川」口語詞が上野で2日間初演されたのですね。ああそうか。細野さんも客席にいらっしゃったわ。自分の記憶をサルベージしているわたしだけの愉しみ。


2007/11/25

テレ朝「ギョーテック」ゲストは「うっかりゲストを引き受けてしまった」という松本隆さん。バラエティのつかみはOK。これを機にまた・・。見る前に、昨日テレ朝のモバイルサイトから例の「ギョーテック」の着メロはゲットしておきました。http://www.tv-asahi.co.jp/g-tech/  ←たぶんリンク切れ

それにしても予想以上に大笑いした。夢のW隆。「遠慮しないでガンガンどうぞ」「えー?ほんと まっつん。」←ハリセンボンの春菜。ちょ。もっとこう緊張感張りつめ空気のなか進行の藤井隆があたふたするんじゃなかろうかと想像していたのですが良い雰囲気で、こちらもゆるみっぱなしで。大笑い。「松本釈迦シさん、と呼ばせてください」とブラマヨがつっこめるくらいの、空気。ツボだったのが藤井隆のレコーディング最終日秘話。泣いて歌えない、アイドル的なエピソードに本気でハンカチで顔を隠し照れる藤井。素で照れてた。うっひゃー。ほんと「ロミオ道行」は名盤だもの。

 藤井隆 ロミオ道行  
あと、2007年12月15日16日東京文化会館で行われる創作オペラ「隅田川」の告知の際トーク

藤「いろいろ新しい試みをされてきたわけですがその次はなんですかね?」松「その次は・・・成仏します」

成仏せんといて!でもその「間」は、すばらしい松本さん。そこで成仏されたら困るので、わたしは行きますが。この番組について、いくつかブログで読んではいたのですが松本さん独自の作詞のコツポイントに仰天している感想が多かった。わたしたちの「逆」の発想=天才。

それにしても番組特注の歌

>雪崩れるでヒャー!でしたわ。そして、空の青。成仏はまだ先にしておいてまた機会があれば是非にバラエティ。いや、ちがう。是非に「セツナイ刹那」もフルで。そしてもっともっと~。昨日は日経朝刊もインビテーションも買った。うっしゃ。今晩はNHK-FMでっせ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?