見出し画像

すぐ壊れてしまうこと

しばらくnoteを開かずにいた。
飽き性なのがわたしの悪いところだ。今回は1週間もっていない。(たぶん)
だけど、書くことに飽きたわけじゃないのだ。
Twitterもするし、写真を撮ってインスタにもあげる。
要はコンテンツが多すぎる。使いこなせっこない。

世界がこうなってからもう体感的に1ヶ月経った。

(正しくはもっと長いだろうけどあくまで体感的に)

好きだったわたしの世界はあっという間に壊れてしまった。マスクなしで外に出られなくなった。大好きな都会に出られなくなってしまった。仕事に行くのも家にいるのも嫌になってしまった。友達や恋人と会うのは画面上になってしまった。

なんだこの世界は。

おうち時間を楽しむためのライフハックなんてもう見たくもないし、アーティストが人のために作った「今はみんなができることをしよう」「がんばろう」といった旨の曲なんて聴きたくない。そういった前向きなことを言われると、弱っているのですぐに涙が出てしまう。

特に、SNSがダメだ。

攻撃的な文章を見ると疲弊する。自分がやられたように感じる。もう怒りたくもない。怒っている人を見るとこちらの体力を奪われてしまう。SNSは怒っている人が多い。

この世界が当たり前になってしまうんだろうか、という漠然とした不安と不満。みんなきっとそんな思いをぐっと堪えてるんだろうな。

つらいのは自分だけじゃない。

わかってるよ!わたしだけがつらいんじゃないのは知ってるよ!

早くさ、友達と飲みに行って飲みすぎてちょっと後悔しちゃったり、恋人とどこにデート行くかで悩んだり、おしゃれなカフェでのんびりさせてよ。世界。

あの時は大変だったよね〜って笑えるようになるのかな。

明日も1日家にいるのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?