見出し画像

カウントダウンスクリプトについて

この記事について

入隊の日が近づいてきているので、何か自分にできないことはないかなと。私ができることは何もないけれど、元気に帰ってきてねという気持ちをどこかで吐き出したくもあり、共有したくもあり。DMをいただいたければスプレッドシートのURLをお知らせしています。メールアドレス(gmail)お持ちで、以下の約束が守れる方は全員歓迎です。

Twitterを普段使いしてる人はルールは難しくないかと。本当は画像が登録できるようにしたかったんだけど、結構めんどくさかったんで今は実装していません。もっとリッチにできたらよかったな。お菓子をつくったりファンアートできる人が羨ましいな。

できること

入隊したその日から一年と半年間、除隊を迎える日までの日数をカウントし、朝8-9時の間に私のアカウントで1回/日呟きます。みなさんの好きな진のおすすめ、伝えたいメッセージを私のTwitterで投稿できるプログラムです。日付は好きに選んでいただいて構いません。穴が空いているところは🍙がウキウキして埋めています。ジンペン限定でもないです。推しと진のペアでも歓迎します。

定型で"XXX days left until he comes back."を皆さんのコメントの前に付与します。XXXは現在日から除隊の日付を自動算出します。そのためTwitterの文字制限より、みなさんがかけるコメントは少しだけ制限させてもらっています。
公式のTwitter、大好きでよくみるyoutube、日付から遡ってX年前、除隊まであとXX日など好きな日付や思い出深い日付にコメントを添えて皆さんの好きなリンクと共に진を紹介してもらえると嬉しい。550近く投稿できるはずなので重複するのはご愛敬。


できないこと

  • 皆さんが独自に編集した動画・画像をアップロードはできません。

  • コメント+Twitterやyoutube等のURLを投稿するのみです。

・・・なので普段自分のTwitterアカウントで呟くよりも制約が大きいはずです。

下記のように毎日朝8時から9時の間にPOSTされます。

コメントは皆さんが自由にかいていただければと思います。ハッシュタグ#WaitForSeokjinを自動的に末尾にセットしています。メッセージだけでも歓迎です。

*PCでの挙動を確認しています。スマホでも挙動確認していますが、圧倒的にPCの操作性の方がよかったです。iPhoneでの操作の場合、以下のアプリを最初にインストールする必要があります。操作もサポートするのでスマホでやりたい人もDMでもよいです、声をかけてください。

お願いしたいこと

  1. 公式の動画、画像を使ってください。出所不明なコンテンツは不可とします。投稿後不適切だと判断した場合削除することもあります。

  2. 他の人が書いた箇所は触れないようにお願いします。順次書いていただいた行は他の方が編集できないようにして事故を防ぎますが、誤って消してしまっても怒らないでね。

  3. 呟きに個人を特定する内容はかかないでね。🍙さんとの約束だ。

  4. メールアドレスは本イベントの利用の目的でお知らせいただくものです。本カウントダウンが終了したら、責任をもって破棄します。心配な方は参加しないでね。アドレスはどこにも公開することはありません。

使い方

入力はB列のみ。C、Eは必須ではありません。

背景がピンク色の箇所が入力可能な領域です
  1. A列:呟く日付です。この日付当日にB列の内容が呟かれます。

  2. [必須]B列:こちらに呟く内容を入力できます。230バイトの制限があります。それ以上入力しようとするとメッセージが表示されて弾かれちゃいます。

  3. C列:お名前。必須ではありません。この人のおすすめなんだ〜というのは知りたい、のでお名前かいてもらえると嬉しい。

  4. D列:B列の文字数を自動的に算出させています。参考にどうぞ。ここが240になるまではB列に好きに入力できます。

  5. E列:動画やリンクの注釈。呟く内容に影響しません。必須ではないです。リンクだけだと内容がわからないのでメモ的に使ってください。リンク内容だけだと内容がわかりにくいので、他の人の重複を防ぐにはメモに少しだけ書いてもらえるといいかもしれません。

  6. F列:除隊までの日数です。あと100日、あと30日など特定の日付でメッセージを伝えたい!という方のために。

最後に

当方android&PC使いなので、スマホやiPhoneの方のサポートは出来る限りしたいと思います。編集方法がわからない等ありましたらDMにてお気軽にどうぞ。皆さんに参加して欲しいのでサポートさせてください。


12/4追記:スプレッドシート、スマホの操作おそらく非常に難しいと思います。そのため、メッセージの投稿の代行もします。送りたいメッセージと投稿したい日時をXXXX/XX/XX形式でDMでいただければ私の方で入力しますのでお気軽に。日付が既にうまってしまっていたらごめんなさいね。


わたしの知らない진を、どうか、どうか教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?