はじめまして。

はじめまして。

お肉んと言います。
初投稿です。

まずは自己紹介から。

名前:お肉ん
好きなもの:アイドル、アニメ、音楽、スポーツ、本
苦手なもの:パクチー、人と話す事(最初だけ)、
         自分を表現する事
趣味:好きな音楽やラジオを聴く、YouTubeを見る

こんな感じです。
よろしくお願いします。

今、何を書いたらいいのか分からない状態です。
これから何を書いていくか。どうしようかな…と。

最初だから自分の事について。

自己紹介に書いてある苦手なもの、その中に自分を表現する事と書いてあります。
人と話す事が苦手という所に関係があるのですが、私は発達障害と精神障害を1つずつ持っています。

発達障害は「自閉スペクトラム症」
精神障害は「不安障害」

の2つを持っています。

いわゆる障がい者です。

どういったものなのか簡単に説明すると、

「自閉スペクトラム症」は対人関係やコミュニケーションを取る事が苦手なのが特徴。
「不安障害」はその名の通り、不安が襲ってくる障害。
ですが、ただの不安ではなく、理由もなく強い不安に襲われ、その不安が持続し、日常生活に支障をきたす
というのが特徴。

簡単にですが、理解出来たでしょうか。
詳しく知りたい方は、調べてみてください。

説明はこのくらいにして、本題に戻ります。
この障害のせいなのか、自分の性質なのか分かりませんが、自分を表現したり、人と話したりする事が苦手なのです。話したりするのは好きなのに…。

難しいですね。

文章では、スラスラと自分のことが書けるのに、口にするとスラスラと話せなくなる。

少し不便だなと思いながら生活しています。

ですが、周りには自分のことを理解してくれている家族や友人などがいて、話しづらい場面になると、すぐにフォローをしてくれて、ありがたいなと感謝しています。本当にいつもありがとう。

私は障害を持っていますが、この障害が嫌いなわけではないです。その障害も自分なわけですから。
上手く付き合っていこうという考えになっています。もし今持っている障害が見つかっていなかったら、自分の性質が分からなかったので、ある意味感謝しています。

障害は悪いものと思っている方が多いと思います。
そう思われても仕方がないです。障害と言われているのでね。でも、そんな悪いものではないのかなと思っています。

私的には、障害とはその人の良い部分なわけでもあると思っており、その人の特徴だと考えています。

上手く言葉に表せないのですが、乏しい部分もありますが、障害のおかげで長けている部分もあるという事です。私で表すと、コミュニケーションは苦手ですが、集中したり、興味があるものに関してはものすごくのめり込むなど、長所もあります。
ですので、悪いことだけではないんです。

大好きな事の話になると、すごく喋りますし、流暢になります笑

そういう一面もあるという事が伝われば嬉しいです。

ここまで長々と書いてきましたが、話す事、自分を表現する事が苦手な私ですが、少しでも知ってくださればありがたいです。

読んでくださりありがとうございました。
また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?