人生で初めての学園祭


はじめに

この記事は、とあるアドベントカレンダー用に書いている記事である。
つまり、その為にアカウントを作りこうしてnoteを書いている。

この記事の前に、試しで1つ記事を書いて投稿していると思うが、そこで記述していたもう一つの理由がこれになる。
しかし、この記事を書き終わることで、始めた理由の1つが達成されてしまう。
つまり、この先新しく記事を書くかどうかは、本当に気分次第になってしまった。

ということで、気分屋な自分のnoteをよろしくお願いします。

初めての学園祭

20代に入って、人生で初めて学園祭に行ってきた。
しかも出し物のお手伝いをする側で。

自分は、高校時代を当時開校したばかりの通信制高校で過ごしたため、学園祭というものとは程遠い高校生活を送ってきた。
また、高校卒業後もフリースクールに通うことになったために、青春の塊とも言える学園祭に参加できない人生を歩むと思っていた。

そんなある日、フリースクールの先生からこんな連絡が来た。

「自分が担当している他の学校の、学園祭のお手伝いをして欲しい。」

正直びっくりした。
前々から、自分達のフリースクールと学園祭を開催する学校間で、交流はあったものの、「学園祭にまで携われるのか。むしろ携わっていいのか?」と不安になるくらい嬉しかった。

これで自分も青春が送れる…

出し物の準備

今回、自分達がお手伝いする出し物の企画のテーマは、「IT×リアル脱出ゲーム」というもの。
ITの技術をリアル脱出ゲームに組み込んで、当日来てくださったお客様に遊んでもらうという内容だった。

自分は以前、IT×脱出ゲームの企画にフリースクールの一員として携わったこともあったため、今回こういった話が来たと納得することが出来た。

複数のギミックがあった中、自分が担当したのは、「円盤を回転させて、陰で表示されているバラバラな文字パーツを回転させて揃えるゲームを操作する」というギミックの中の、円盤とゲームの連動部分だった。
円盤部分は、過去に自分の同級生が作品で制作したものがあったため、それを流用。連動部分も過去に自分が作品で制作した部分に使用していたため、スムーズに動かすことが出来た。

と思ったのだが、一つだけ問題が発生した。
片方の回転では反応するが、逆回転させると、反応こそするがゲーム内パーツが回転しないという現象が発生。
「あれ、この円盤前同級生が使用してた時は綺麗に動いてたよな…?」
と、円盤部分が壊れてそうな嫌な予感がよぎったが、しばらくして別の問題だと発覚。

円盤の回転を磁石を利用して取得しているのだが、常に磁石が近くにあるかどうかをプログラム側が取得していたために、回転方向を取得してリセットがかかったタイミングで、近くに磁石があるのを再び取得して実質リセットがかかっていないような形になっていた。
まぁ簡単に言えば、回転方向取得後のリセットクールタイムが無かったことが、上手く反応しない現象の原因であった。

上記の問題を修正後、これで本当にスムーズに動作することを確認して、現地の準備の日を待つことに。

現地での準備

開催2日前、現地での準備に取り掛かった。
それまでの間に、同じギミックを担当していた学生が、ゲームを映すプロジェクションの箱を制作してくれていた。
思ったより、プロジェクターで綺麗に映る距離が長かったため、大きな箱にはなっていたが、設置してみると違和感はなく、円盤からゲーム自体を操作して問題なく動いてくれた。

とりあえず一安心。あとは当日無事動いてくれ…変なバグとか出てくるな…と思いながら帰宅。
当日何故か動かない現象に過去どれだけ悩まされたか…。

学園祭当日

学園祭開始30分ほど前に現地到着。
自分のPCを利用してセットするつもりが、他の人のPCでも動いたため、そちらで動かすことに。無事動いてて良かった…。
開始ギリギリまで他ギミックの調整をして、いざスタート!

一応、この企画のスタッフのシフトとして13:00~14:00で組まれていたが、最初の方うまく動くかどうかや、スタッフとしての動きをある程度把握しておくため、開始からスタッフとしていることに。
するとさっそくお客様が見え、脱出ゲームに挑戦。
自分は受付に残り、中の様子を見ながら無事うまく動いてることを確認。
とりあえず一安心したため、受付を他の人にお願いして学園祭堪能開始。

自衛隊の車。こんな間近で見られるとは…


お昼ご飯。大好物の唐揚げがあったので美味しく頂きました。


昼頃には、豪華景品のビンゴ大会が。2列ビンゴで景品も、悲しいことに1列も揃わず…
こんな空いてて揃わないことある…?

そんなこんなで自分のシフトの時間もこなし、シフトじゃない時間も脱出ゲームのスタッフとしてちらちら様子見ながら、他の企画をちらちら見に行ったりして、とても楽しい学園祭になりました。

おわりに

思ったより学園祭当日の写真や内容が薄くてさっとここまで来た感じがする…。
それでも、この学園祭が僕にとって初めての学園祭だったのはとても良かった。
1企画のスタッフとしていろいろな準備をして当日に挑む気持ちも、1学外の参加者として他の企画や展示を見て学園祭を楽しむことも、今回の学園祭でなければ楽しめなかったと思う。

また機会があれば、この学校の学園祭でもいいし、他の学校の学園祭にも行ってみたいなと思う。もう来ないであろう青春を味わうために…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?