見出し画像

夫くん

体調悪いけど夫くんが今日は当直で帰ってこないため
1人で辛さに耐えなければいけないのが寂しい

それでも時間を見つけて電話をかけてくれたりLINEで心配してくれる彼はとても素敵な人だ

Instagramで家事育児の大変さや夫婦の擦れ違いを描いている漫画をよく目にするようになった
おそらく一度その系統の投稿を読んだからだと思うが、別に嫌ではないので興味が湧いたらみている、、が、今日読んでいて思ったことがある

その系統の漫画でよく出てくるのは
"夫が仕事仕事で家事や育児に参加しない"
"子供ができても以前みたいに過ごせると思っている"
"妻がやることが当たり前で自分が代わるという考えがない"
というようなこと

普段から他人事だと思って

"奥さんかわいそうだなぁ"

と思いつつ読んでいたが、やはり自分が体調悪い時には別の考えが頭をめぐる

正直なところ、自分も結婚してまだ1年しか経っていないため偉そうに言えた話じゃないのかもしれない

だけど実感としてあるのは

"家事は自分が生きるために必要なことなんだから自分でやって当たり前じゃないの?"
"結婚したって夫婦は所詮他人でしょ?"

よくワイドショーとかで見る夫婦の問題(最近テレワークで家にいる時間が増えてなんたらかんたら)とかも、インタビュー受けてる旦那さんに対して

"なんでそんなこと言ってるの?"

と思う事がよくある

家に帰ったらご飯が作られてることが当たり前
とか
スーパーで買った惣菜や刺身だと手抜きだと思う
とか
部屋が掃除してないと仕事に集中できない
とか、、、

見ながら思う

"お前誰と結婚したと思ってん?家政婦か?"

でも隣を見ると一緒におんなじ感想言ってる夫くんが居る

とても安心するし、この人と結婚してよかったと心から思う

前なんて
ご飯作る時間あったのに夏バテ気味でダラダラしてるわたしに、仕事から帰った夫くんが言った

"ダラダラしてるのもかわいいねぇええ"
"ご飯食べれる?何食べる?温野菜でいい?"
"自分で作るから胡麻ドレたくさんかけちゃおっと、うへへへ"

何1人で楽しそうに言ってんのかと思ったけど、わたしはとても幸せだった

ご飯、掃除、洗濯、etc...
家事は強要されると嫌になるものである
好きでしている人じゃない限りは生きるためにやってるだけだから
強要なんてされたらたまったもんじゃない

、、、長々書いてしまっているが結局

これからもよく登場する(であろう)夫くんの自慢
とでも言ったところでしょうか

まだまだ書き足りないことはたくさんあるけど流石に眠くなってきたのでまた今度にしよっと

🐧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?