見出し画像

山崎ともきさん。

今回、盛岡市政に挑戦する智樹さん。

僕たちエンタメの世界では、政治と宗教の話はタブーだと若いころから諸先輩方に教わってきました。

でもずっと引っかかっていて、

「自分や大事な人たちが生きていく世界が、どんな世界であって欲しいかを真剣に考えること」

「何を信じて、生きていきたいのか」

そうゆう言い回しにすれば、

とてもシンプルで、むしろ言葉にするべきことなのにね。

ただ、

俺もそう思う!と言ってくれる人がいたり、

私もそう思う!…けど口に出して賛同するのは怖い…と内心同意してくれる人がいたりしても、

やはり一定数は面倒なことを言ってくる人もいるのが現実で、

誰の味方なのかの探り合いとか

実現できるかできないかのマウントの取り合いみたいな展開になることばっかで、何の意味もなさない。

でもそうなってくると、自分だけの問題ではなくなってくるので、

SNSでは書く範囲は留めさせていただきますが、

今日は単純に「仲間が市政に挑戦することになったお話」として書かせていただきます。

@なおポップの活動の中心と言ってもいい岩手県。

盛岡にある学習塾併設のカフェ「SoRa cafe」のオーナーとして知り合った智樹さん。

会った瞬間から、エネルギーみなぎっている方だなと思っていました。

知人の紹介で出会わせてもらった僕の音楽を聞いてくれて、お店でも何度も歌わせていただいてきましたし、

学生さん向けの講義「パイセンカフェ」の1日講師としてお招きいただいたり、

学生プロジェクト「ソエルプロジェクト」のテーマソング制作のご依頼などもいただいてきました。

ファンクラブのメンバーで、出会いがこのSoRa cafeだった人もいます。

本当に感謝しています。

僕は塾に行ったことがないし、

(全部推薦だったので)受験もしたことない。

何なら大学卒業後一度も(正社員)として就職したこともない。

そんな僕を、大切な生徒さんたちと交わらせちゃっていいのか、

こっちが恐縮してるのなんて、

全くもって関係ないテンションで(笑)

「やりましょうよ!」

「@なおポップさんが必要なんです!」

とガンガン声をかけてくれて。

たくさんの出会いをいただいてきました。

智樹さんが大事にしているものが何なのか、少しずつ分かるようになってきて、

より「一緒に何かやりたいなぁ」と思うようになりました。

そんな智樹さんが、市政に挑戦する。

正直、驚きはしなかった(今までされてきたことの道筋を考えると、とてもしっくりくる)けど、

現実でその領域に挑戦するというのは、やはり口で言うだけとは違う、覚悟のいる話。

僕は自分に対して、常々「結果が全て」と言い聞かせて生きています。

智樹さんが「市政に挑戦する」と名を上げた時点で、

思ってるだけでも、

口で言うだけでもない、

「行動に出た」という"結果"を出した時点で、

本気なんだと思う。

智樹さんが本気になったら、何か明るいニュースが増えていきそうな気がする。

この町で生きていきたい、この町と関わって生きていきたいと思う若者が増えていくような気がする。

漠然とそんな風に思っています。

その爽やかな笑顔の奥にはいつも沸々と燃える想いがあって

スマートなビジュアルの裏側にはきっと、見えないところで頭を抱える夜があって

それでも、

自分の命の時間を、人生を、誰かのために捧げようとするなんて、簡単にできることじゃない。

僕には到底できない。

そもそも僕は宮城県民なので、直接的に応援することはできないし、

だからと言って「盛岡にいる僕の知り合いのみなさん!どうか…!!」とお願いするつもりもありません。

僕は仲間として、気持ちで応援します。

盛岡にいるみなさんは是非、

ご自身の目と耳と心で彼に触れていただけたら嬉しいです。

★山崎ともきHP
http://tomoki-y.info/

僕よりもよほど、こうゆうことを真剣に考えている方もたくさんいると思うけど、

そうゆう機会がなかった方が見ていたら、

"ジブンゴト"として身近に感じるきっかけになれば嬉しいです。

まとまりのない文面で恐縮ですが、僕なりの応援の気持ちで書かせていただきました。

智樹さん、心身だいじに、顔晴ってください!!!!!

@なおポップ

※この記事に対して「自分はこう思うー!」みたいな持論コメントはお控えください。

僕なんかに言ってる場合じゃないと思いますので、ご自身の住まれてる地域の市政をお調べいただき、実になる方とディスカッションするきっかけに繋がれば嬉しく存じます。

サポートいただけましたら、今後の執筆活動に分かりやすく意欲を出しますので(笑) ご無理のない範囲で応援のほどよろしくお願いいたします。