見出し画像

ブラックオレンジ&ブラックレモンの補足

今回も作ったDXブラックオレンジとブラックレモンエナジーの補足を書いていきたいと思います。
ただちょっと今回は簡単に。


DXブラックオレンジロックシード

s-写真 2020-07-23 0 42 53

素材として使ったのはDXオレンジロックシードとDXダブルロックシードです。
基本的なパーツ類はオレンジから流用し、断面のクリアブラックのパーツのみダブルロクシードの物を使いました。

ブラック系は実際のところそんなに塗装箇所多かったわけではないですね。

s-写真 2020-07-24 20 24 03

一応補足ということなのであまり実際には無いような写真も載せようかと思います。
これはこれで統一感はありますが、シンプルすぎてう~んといった感じ。
オレンジに紺という組み合わせが鎧武はやはりしっくりきますね。

断面図は劇中を参考にモノクロ化させています。
ただモノクロ化だけだと薄すぎたのでちょっと濃くした記憶があります。

また、レモンエナジーも同様なのですが、断面周りのクリアパーツのカラーリングは劇中と違います。
劇中では黒の強いゴールドといった色なのですが、自分はあくまでも"DX"としての再現にこだわり、クリアブラックのパーツを使いました。

本来、劇中アイテム再現としてはプロップに近い、そういう塗装が好まれるのかもしれませんが、自分個人としては他のDX玩具と並べて違和感の無い物を作りたいと思いこのような決断をしました。

DXブラックレモンエナジーロックシード

s-写真 2020-07-23 0 43 17

こちらの素材は、DXレモンエナジーロックシードだけです。
最近ではDXのレモンエナジーも非常に高価になってきて、20thベルトを売るのであれば、そういった過去の主人公強化アイテムくらいはプレバンで受注してもいいのでは?と思ってきています。まあ、余談ですが。

こちらも塗装箇所で難しい部分は無いかと思います。

s-写真 2020-07-24 20 29 22

ただ、お遊び的な部分も入れてみました。
ゲネシスドライバーにセットした際、グリーンのパターンで光るようにしています。
ブラックのレモンエナジーが熟れてるわけないというイメージから連想してあります。

レモンエナジーはクリアパーツ内にバネ等のギミック用パーツが多く、発光が綺麗に見えなかったのが今思うと残念です。
塗装で黒くなってしまうので、光を透す部分だけは色を落としてあるのですが、それでもやはり元の鮮やかな黄色発光とはイメージが違いますね。

塗装後に気が付いたのですが、レモンのフタの上パーツがちょっと黄色いままだったのが今思えばやり直したいですね。

ブラックジンバーアームズ

s-写真 2020-07-21 23 40 36

最後にブラックジンバーアームズです。

正直ブラックジンバーは映画だけなのかと思っていましたが、他にも活躍の機会があったのを見ていつかちゃんと作りたいなとは思っていました。

使用塗料については写真は載せませんが、タミヤのブラック、スモーク、ライトガンメタルの3つだけだったかと思います。

またシールについてですが、基本的には条件付き配布のような事もしない予定でいます。

今回は作ったのが結構前だったのもあり、ちょっと薄めの内容でしたが、書きたいことは書けたかなと思います。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?