平成2期ライダーの変身アイテム収納グッズについて

平成2期になって、変身アイテムのコレクタブル化が進む仮面ライダー。

オーズの爆発的な人気も相まってか、毎年非常に多くの種類が出ています。
そんなアイテムを収納するおもちゃが定期的に発売されています。

今回は、そんな収納系アイテムと同時にホルダーも含めて色々調べてみようと思いました。

尚、便宜上、変身した後に身に着けてアイテムをセットできる物を「ホルダー」、
別のケースに変身アイテムを入れて収納、またはセットできる物を「収納アイテム」と呼ぶことにします。

ダブル(ガイアメモリ)

ダブルは、ホルダー、収納アイテム共に無いかと思います。

オーズ(オーメダル)

ホルダー
オーメダルネストがあります。
ただ、別売りではなくオーズドライバーの付属品の1つでした。

収納アイテム
オーメダルホルダーがあります。
セルメダル(コンドル)とセットで発売されました。
少しややこしいですが、ホルダーとは言っても本状にメダルをセットしておけるので、今回は収納アイテムとして扱います。

フォーゼ(アストロスイッチ)

ホルダー
アストロスイッチのホルダーはありませんでした。

収納アイテム
アストロスイッチカバンがあります。
ウインチスイッチとセットで発売されました。

ウィザード(ウィザードリング)

ホルダー
ウィザードリングホルダーがあります。
ドライバーオンウィザードリングとセットで発売されました。

収納アイテム
ウィザードリングボックスがあります。
フォールウィザードリングとセットで発売されました。

鎧武(ロックシード)

ホルダー
ロックシードホルダーがあります。
パインロックシードとセットで発売されました。

収納アイテム
ロックシードの収納アイテムはありませんでした。

ドライブ(シフトカー)

ホルダー
シフトカーホルダーがあります。
シフトファンキースパイクとセットで発売されました。

収納アイテム
シフトカーの収納アイテムはありませんでした。

ゴースト(ゴーストアイコン)

ホルダー、収納アイテム
ゴーストアイコンのホルダー、収納アイテムはありませんでした。

エグゼイド(ガシャット)

ホルダー
キメワザスロットホルダーがあります。
爆走バイクガシャットとセットで発売されました。

収納アイテム
ライダーガシャットケースがあります。
プロトゲキトツロボッツガシャットとセットで発売されました。

ビルド(フルボトル)

ホルダー
フルボトルホルダーがあります。
掃除機フルボトルとセットで発売されました。

収納アイテム
パンドラパネルがあります。
消防車フルボトル(緑)、スパイダーフルボトル(青)、冷蔵庫フルボトル(赤)とセットで発売されました。

ジオウ(ライドウォッチ)

ホルダー
ライドウォッチホルダーがあります。
ゴーストライドウォッチとセットで発売されました。

収納アイテム
ライドウォッチダイザーがあります。
電王ライドウォッチとセットで発売されました。


オマケ

ゼロワン(プログライズキー)

ホルダー
プログライズホルダーがあります。
ラッシングチータープログライズキーとセットで発売されました。

収納アイテム
プログライズキーコネクタがあります。
アメイジングヘラクレスプログライズキーとセットで発売されました。
また、単品版も発売されました。

セイバー(ワンダーライドブック)

ホルダー
ソードライバー必冊ホルダーがあります。
ジャッ君と土豆の木ワンダーライドブックとセットで発売されました。

収納アイテム
ライドブックホンダナーがあります。
ゼロワンAI開発録ワンダーライドブックとセットで発売されました。
また、単品版も発売されました。


ゴーストまではあったりなかったりがまちまちでしたが、
エグゼイドからは毎年のように発売されています。

ただここ最近では、パンドラパネルが本編の活躍もあって非常に高騰しましたが、それ以外は放送中盤にはもう安くなる印象が見られます。

あとは何書こうか考え中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?