見出し画像

カビオレンジと魔蛇についての補足

えー、もう作ったのは結構前になりますがカビオレンジロックシードと魔蛇ロックシードについての補足というか、塗装とかシールとかやったことないよって人のためになればと思い書いていきたいと思います。


魔蛇ロックシード

画像1

というわけで魔蛇ロックシード。

リペイント元はDXフィフティーンロックシードです。

画像3

上断面図については、ファイナルステージ劇中を参考に自分でデザインしました。
中心部にライダーっぽいグルグルと、その上部に蛇を置いて特有のダサさを表現しています。(パクられ防止の意味もあるんですが)

基板等に関してはそのままなのでフィフティーンの音声が鳴ります。

使用塗料

画像4

使った塗料は主にこの3種類。

紫部分はクレオスのMr.メタリックカラー GXメタルバイオレット(GX207)。
金色部分はクレオスのMr.メタリックカラー GXブルーゴールド(GX210)。
赤部分はガンダムマーカーEXロイヤルメタレッド(XGM03)。

これらは基本筆塗りでやりました。


カビオレンジロックシード

画像5

画像6

次にカビオレンジロックシード。

仕様したリペイント元は、DXオレンジロックシードと、DXドライブロックシードです。
白いオレンジ外側の部分はオレンジロックシードを使い、切った断面のクリアパーツにドライブロックシードの物を流用しています。

断面図は劇中を参考にオレンジロックシードの物をモノクロ化させています。

LEDは元のオレンジの物からライトブルーのLEDに変更しています。
LEDの打ち替えのやり方等に関しては、大々的にnoteに書くことはしないと思います。電子工作系の改造は自分で調べて自分でやろうね。
答えられる範囲であればツイッターやコメントで聞いてくれれば答えますので。

使用塗料

画像7

白部分はタミヤのベースホワイト(TS-101)。
水色部分はクレオスのMr.カラー スカイブルー(34)。
緑部分はクレオスのMr.メタリックカラー GXメタルグリーン(GX205)。
黒部分は確かMr.カラーのブラックなんですが記憶が定かではないので載せませんでした。

ベースホワイトはスプレーで塗装し、メタルグリーンとブラックは筆塗り、スカイブルーはスポンジを使ってチッピング塗装のような手法で色を乗せました。

シール作成

画像8

シール用紙はエーワンのフィルムラベルシール(光沢・透明)(品番N28791)を使っています。
これはA4サイズですが、ハガキサイズの安いのもあったハズです。

ただこれだと本当にクリアシールのままで下のパーツ類が透けてしまうので、下に白いフィルムを噛ませています。

デザインに関してはGIMPというソフトを使っていますが、これは各々調べてもらった方がわかりやすいかと思います。(自分も使いこなせてはないので...笑)

カビオレンジのナンバリングステッカーもこのシール用紙を使ってます。
(本当は自作デカールシートを使う方が完成度は高いと思います。)


というわけで今回はこれくらいで。
また何か追記等することが出てきたらその都度更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?