優しさが加入

日をまたいで8月6日(土)。1:03。昨日でテストが終わった。3時間睡眠が2週間ほど続いたから、さすがに眠すぎる。でも、書きたいことがある。パソコンを開いた。

ついさっきまで、2時間ほど、涙が止まらなかった。
泣くことはよくあるけれど、こんな種類の涙は少ない。どんな種類?と聞かれると、答えることができない難しい感情だけど、そのまま言葉を並べるのならば、悔しい悲しい怒り、でも全部、自分の優しさがないからなのかな、的な。

みんなは、自分の立場だけじゃなくて、相手の立場になって考えること、本当にできるのかな。私は私だけの感情であって、感情はSNS見たいに共有することはできないし。どうやって考えているの。想像しているの。教えて欲しい。相手の行動、発言にもしかしたら裏があるのかな、とか、そんなこと考えられるわけがない。だって、私は、私自身の感情を行動と発言ですべて出しているから。と、従来の私ならここで「完」だっただろう。

私がもし、気づいてあげられたら、相手が傷つくことがなかった、その事実が分かった瞬間、自分の鈍感さにショックした。

私の考える優しさに、今日から加わった優しさ。これからその優しさが活躍できるように、誰かを助けられるように、ちゃんと心にしまっておく。

眠い。寝て起きたら夏休みスタートにするか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?