[Java]eclipseからMySQLWorkBenchへの接続まで

1.eclipseのインストール

 ProEngineer様のこちらの記事を参考にしました。

2.MySQLのインストール

注意点:すでにXAMPPなどをインストールしている場合は、他のサーバーは停止しておきましょう。

ダウンロードリンク

画像1

基本的には、「次へ」で進めていただいて、大丈夫です。下記のようにVisual Studioが必要ですという表記が出ましたが、インストールを続行しました。

画像2

下記の画像では全部緑色でStatusがDownloadedになりましたが、うまくいかなかった場合はNotesのTry againを押してみてください。

画像3

途中で、MySQLのサーバーのパスワードを求められます。入力したパスワードはお忘れの内容に。
早速、MySQL Workbenchを立ち上げます。

画像5


dataと書かれている接続をクリックしてから、設定したパスワードを入力します。

画像7

早速、クエリからデータベースを生成してみましょう。画面の順番に沿って、入力および、クリックしてみてください。最後に4のところでテーブルができたことが確認できました。

3.EcripseからDBViewerの設定

画像7

EcripseからMySQLのテーブルへの接続を確認したいので、Ecripse側にDBViewerというソフトをインストールします。

画像8

 上記のように情報を入力して、追加ボタンをクリックしてください。画面の指示に従って、インストールを進めていきます。

画像10

画像10

画像11

画像12

画像13

JDBCドライバーをserver\apache-tomcat-8.0.36\libに入れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?