novelAIで男キャラ確定ガチャを回すコツ

話題のnovelAI、とにかく美少女が出やすい。
そのため好みの男キャラを錬成するには少々コツがいります。
といってもきちんと準備をすれば、高確率で男キャラを出してくれます。
そんなわけで錬成率を高めるコツを記しておきます。

novelAIの始め方はこちらのガイドが大変参考になります。

なおクロームの日本語翻訳オンで始めると画像アップロード、i2iがうまく機能しなかった記憶があります。
もし似たようなケースの方がいましたら、英語表示のままやることをお勧めします。

1:UC(ネガティブプロンプト)を設定する。

まずこれをやらないことには始まらない。
novelAIはネガティブプロンプトをはっきり指定しておかないと人物画を指定した際、高確率で美少女を錬成してきます。
なのでまず以下のプロンプトをUndesired Content(ネガティブプロンプト)にうちこみましょう。

shota,!!!loli!!!,!!!girl!!!,!!!woman!!!,!!!female!!!,!!!breast!!!,otokonoko,

これで、ショタ、ロリ、少女、女性、おっぱい、男の娘を錬成するなよ!?するんじゃないぞ!!とAIくんに命令できました。
※美少女の出現頻度によっては、girlを{{{{{girl}}}}}または!!!!!girl!!!!!と囲めば錬成頻度を下げてくれます。
上記のネガティブプロンプトはご自身の性癖に従って、適宜入れ替えてください。
このやり方はショタだけ出したい!熟女だけ出したい!なんて方法にも有効です。

2:男キャラの情報をプロンプトに打ち込む

それではプロンプトに錬成したい男の子の要素を書いていきます。
なおnovelAIは「1boy」と入れただけでは美少年や美青年を一発錬成してくれません。
1boyとうちこむと、コイツは男性の目を通した美少女や恋人を見たいのかもしれないと考えてるからかもしれません。
そのため人間が的確に指示する必要が出てきます。

masterpiece,beautiful lighting,1boy,male focus,

masterpiece(傑作)とbeautiful lighting(美しい照明効果)はSSRの引きを高めるためのおまじないです。
ここで重要なのは「male focus」。
男性にピントがしぼられた作品であること。このプロンプトを入れることでnovelAIは、コイツは男性が描かれた絵を見たいのだなと認識しはじめます。
で、入力した結果がこちら。

masterpiece,beautiful lighting,1boy,male focus,

男性が表示されましたね。
これでほぼ男性確定ガチャになります。
あとはお好みの要素(髪、前髪、髪型、瞳、口元、表情)を付け足すことで、あなた好みの男キャラを作れます。

male focus入れるのめんどくさいって場合は1boyを{}や!!でたくさん囲む方法も有効です。

髪や瞳の色は洋色大辞典に載っている色で認識してくれますが、基本的には単純な髪色(black,white,red,blue green,purple,brown,など)がオススメです。
なぜならこういうケースが発生するからです。

髪色:snow white hair

masterpiece,beautiful lighting,1boy,male focus,snow white hair,

髪の色として指定した「snow white」の「snow」が画面全体にまで波及します。こうなった時は男キャラがいる場所や天候、季節などを指定すれば解消されます。

ocean,(海)day(昼間) sunlight,(日光) summer(夏)を追加

masterpiece,beautiful lighting,1boy,male focus,snow white hair,ocean,day, sunlight, summer,

まあ基本はwhite hairとだけ書き、ライティングや色テーマの指示によって自分好みの色合いを突き詰めていった方が良いと思います。
もちろんこういった効果を逆に利用してしまうというのもアリです。

crying(泣き顔)、tears(涙)を追加

masterpiece,beautiful lighting,1boy,male focus,snow white hair,blue eyes,crying,tears,

wistaria hair(藤色の髪)を追加

masterpiece,beautiful lighting,1boy,male focus,wistaria hair,blue eyes,

このほかにも男性キャラの動作や向き、視線、衣装、構図、背景、時刻、画風、照明効果などを付け足すことで、様々な絵を錬成できます。

3:体型・筋肉量を調整したい(肌色注意)

男性キャラの体型はmascular(マッチョ)と入れただけではブレ幅が大きいため、こちらできちんと指示する必要があります。
筋肉質な男性にもボディビルダーからアスリート、細マッチョなどバリエーションがあるからですね。
そのため関連する単語をいろいろ打ち込む必要があります。
打ち込んだ結果が下のイラストです。

mascular male(マッチョ),Bodybuilder(ボディビルダー), abs(腹筋), pectorals(雄っぱい),を追加

masterpiece,beautiful lighting,1boy,male focus, white hair , blue eyes,mascular male,Bodybuilder, abs, pectorals,

顔とボディで結構ギャップが出ますね。
こればっかりは仕方ないです。
ここからさらに増やしたい場合は新しく思いついた単語を入れたり、{}でプロンプトを強化して、AIにこの人間はもっとマッチョな男を作りたいんだなと理解を深めてもらいます。

細マッチョを錬成したい場合は、運がものを言いますが今んとここんな感じです。

通常プロンプトに
Fine macho, slim, slender, slender and muscular body,を追加
ネガティブにabs,pectorals,fat,!!!muscular!!!,を追加

masterpiece,beautiful lighting,1boy,male focus, white hair , blue eyes,Fine macho, slim, slender, slender and muscular body,

結構へりましたね。
女性キャラだと、もっとはっきりとした変化が出ますが男性キャラはなかなかむずかしい。
もっと楽な錬成方法があったら教えてください……。

なおnovelAIの通常プロンプトとネガティブ欄は共存しているらしく、両方に入れて微調整をかけることができます。
※nsfwを通常プロンプトに入れると成功確率が上がるような気も……する

いいのが来たらシード値固定して、いろんなポーズ取らせるといいでしょう。
シード値固定の詳しいやり方はこちらの記事をご参照ください。
とても分かりやすくまとめてくださっています。

4:年齢の調整

こちらもまあまあ難しいです。美青年は美少女同様出しやすいのですが、老いを理解してもらうのは難しい。
童顔や老け顔があるからでしょうね。
絵柄のタッチもリアル寄りになるため、ブレ幅も大きいです。
というわけでスーツ着こなしたイケおじを出してもらいましょう。

通常プロンプト
{{{{{{masterpiece}}}}}} ,beautiful lighting,official art,1boy,male focus portrait, age of 45,{{{{old male}}}}, from side ,beard,grey hair , short hair, blue eyes,keep an eye on, {{disdain}}, angry ,Older faces, formal , gentli,sitting,chair,indoors, night,perfect face ,monochrome,

ネガティブプロンプトに新規追加
!!!!!young!!!!!,

{{{{{{masterpiece}}}}}} ,beautiful lighting,official art,1boy,male focus portrait, age of 45,{{{{old male}}}}, from side ,beard,grey hair , short hair, blue eyes,keep an eye on, {{disdain}}, angry ,Older faces, formal , gentli,sitting,chair,indoors, night,perfect face ,monochrome,

好みのイケおじを出したい時は髪色の調整も重要になってきます。
というのも英語ではwhite hairを総白髪、gray(grey) hairを白髪交じりの髪と認識するからです。
このあたりも使い分けてくといいかもしれません。
また男性の場合はヒゲ(beard)、皺(wrinkle)なんかも重要な要素になってきます。
どの部分のヒゲや皺を増やすかでも印象が変わってくるので、少しずつ調整してくとよさげです。

それとnovelAIの面白いところは小説的な表現も認識してくれるところです。これに映画タイトルを掛け合わせると、なかなかおもしろい融合を果たしてくれます。
当然運は絡みますが……。(2022/10/21現在の環境にて)

◆小説的な表現 → DeepLで英語に変換し、プロンプトにコピペ
年齢は45歳、くたびれた顔、白髪交じりの髪、青い瞳、待ち人を軽蔑し、怒っている、苛立ち、足を組んでバーの椅子に座っている、

◆映画タイトル → 原題でプロンプトに打ち込む
ゴッドファーザー、スカーフェイス

{{{{{{masterpiece}}}}}} ,beautiful lighting,official art,1boy,male focus portrait, Age 45, tired face, {{grey hair}}, blue eyes, disdainful of waiters, angry, frustrated, cross-legged, sitting in a bar chair,{{godfather}}, scarface, perfect face,8k unity,[[backlighting]],

呪文が長くなると表情や体の崩れが目立ってくるため、プロンプトの頭と末尾にクオリティUPのおまじないをいろいろ増やしておくと、引きがよくなります。


なおBLをご所望の方は好みの男キャラ出したあとに以下のプロンプトを追加するとお好みのものが出てくるかもしれません。

boys love,bara,bromance,
なお
2boys , each other holding arms,
もなかなか有効です。

ただnovelAIから解釈違いや逆カプを突き付けられる可能性が大変高くなっておりますので注意してお使いください。
現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?