投資に伴う、家計簿の大切さについて

夕上(ゆうがみ)です。
みなさん家計簿ついていますか?
私は株式投資を趣味にしようとしているため、家計簿をつけてお金を把握するようにしています。

余った資金を最大限投資するために、家計簿で収支を把握し、株へ回すため必要な作業になっています。
また、表計算を個人としてできるようになっておくと何かと便利なので勉強も兼ねておすすめです。
なお、私はMacユーザーなので、Numbersで表計算を行っています。
無料でここまでの計算ができる、いい時代です。是非とも活用してみてください。

また、Macに伴い、iPhoneも使用しています。
そのため、Numdersのデータを即座位に連携でき、お金を使い次第、すぐに家計簿へ追加ができます。(iPhone or Macだと便利です)
初めての人は、まずGoogle検索で色々調べ、自分好みの表を作る必要があるので大変だと思います。

下記に私の作成したNumders家計簿のスクショを貼っておきます。

私のNumders:家計簿。例

手取りに対して、のこり何%かわかるように、作成しています。
赤いラインが1割のボーダーなので、それより上になるよう目指しています。余った額に応じて追加で株へ投資するようにしています。

以上。
色々な人のカスタマイズ家計簿を見てみたい、夕上でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?