投資についての勉強と…

久しぶりの投稿です。
1年ほど前から、投資ブームがきたように感じます。
私もその波に乗り、積み立てNISAをはじめてみました。

投資と聞くと拒否反応を起こす人がいます。
拒否反応を起こす人がいるということは、まだ日本で投資をすることが当たり前ではないのでしょう。

私としては、たくさんの投資に関する知識を調べ、老後に備えていければと考えており、「投資は怖いものではなく、世界の成長に個人として貢献する一つの手段だ」と思っています。

投資する上で怖いのは暴落ですが、コロナショックに見舞われてから
株価がショック前の基準値に戻るまで、8ヶ月ほどで米国株は戻りました。
(確か、VTIの基準値を見て日付計算)

暴落からの回復があまりにも早く、アメリカがすごいのか、それとも
ランキング上位の会社の対応力が速すぎてすごいのか、よくわかりません。上位と下位の格差が広がっていく世界が目に見えているのでしょう。
また、それに伴い、その分配を少しでももらえるように投資する必要性があると強く感じます。

日本は人口減少が進んでおり、それに伴いこれから大変になっていくと思います。
だからこそ、上から落ちてくる蜜を拾えるように、良いポジションを取れれば良いなと思っています。

海外の分配をもらって、私たちの生活が少しでも良くなる日を目指して、勉強していきます。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?