見出し画像

東大プレ振り返り

こんにちは。そばかすです。自分用の振り返りです。

68+22+16+16+16=138点


英語

(振り返り)
前半45分で4B+1A+下読みしかできなかったのがまずかった。本当なら2A+2Bもいきたかったけど4Bに手こずった。そもそも4Bを10分で予定してるのが無理な話なのかな。リスニングは上出来。Aだけ最初から最後まで目閉じたまま聞いて、Aだけ満点だったからやっぱこのやり方があってるのかなあ。ただ聞いた後に読む時間要るし覚えた内容曖昧だしほんまにどうしよう。その後はほんとに急ぎながらやって、1Bと4Aは謎に上振れしてしまった。実力だと60点ぐらい。

∑68点
1A 2/10(15分)
1B 10/12(10分)
2A 5/10(15分)
2B 5/10(10分)
3 22/30(40分)
4A 4/10(0分)
4B 13/16(20分)
5 9/22(10分)


国語

漢文30分→古文20分→現代文50分でぴったり。
古漢は読みやすい文章。だけど感想戦してる中で、1つ1つの単語を丁寧に現代語訳できてないことが判明。単語に区切って、役割を考えて、どの単語の訳も落とさないようにするべき。単語の意味の暗記や古典文法の基礎固めが重要だろう。
現代文はそこそこ読めたが段落分けと段落の相互関係の把握が難しかった。問四で満足のいく解答が書けなくて悔しい。漢字は2完でバカ。

∑22点
第1問
(一)6/7 (二)3/7 (三)0/8 (四)5/15 (五)2/3
(∑16点/40点 50分)
第2問
(一)イ3/3 ウ2/3 エ0/4 (二)0/5 (三)0/5
(∑5点/20点 20分)
第3問
(一)a0/2 c0/2 d0/2 (二)0/7 (三)1/7
(∑1/20点 30分)


数学

はい、開始。ざっと目を通すと、あれ、解けそうなの、ない、、、
気を取り直して
第1問(1)、答えはなんとなくわかるけど証明が書けないよ〜〜〜。第1問なのにこの難易度やばくね?できないの私だけ?15分経過。
第2問(1)、日本語がわからない。これは条件付き確率なのだろうか、そうじゃないのだろうか。まあ確率だし0と1しかないのおかしいから、条件付きじゃないとして書いとこう。30分経過。
第3問(1)、接点のx座標をtっておいて適当に式いじいじして出せた。45分経過。
第4問、なにこれ。実験してったらいい感じ?n=1,6,16出た。規則性ってなんだよ!!!何もわからず。60分経過。
第5問、ふくそ…?意味わからん。なにこれ。75分経過。
第6問、お!出せるんちゃう?底面にθつくる説明難しいなあ〜。お!cosθで切ると横2sinθ、縦θ²の長方形やん。(後ほど縦はπ²-θ²で、しかもxで積分したからdx=sinθdθが必要なことに気づく。)あとは積分や…できた!体積完答!!めでたい!!!!!!!(盛大に立式ミスをしているのでただの思いこみ。後ほど崩れ落ちる。)110分経過。
あと40分しかないのに2(1),3(1),6しか書けてないのやばすぎ。高速で書けるとこだけ書こう。第1問(1)のわけわからん説明と答えだけ書いて、第2問は飛ばして、第3問(2)は答えだけ予想して書いて、第4問は実験の表と答え書いて、第5問は条件を図示だけして、150分経過で終了。
学校では10人弱(京大志望含)受けてて、1人4完したとかいうバケモンおったけどそれ以外はみんな0〜2完でまちまち。いやー体積残念やあ。青茶最後までいってればなあ。0完なのはかなりショック。30点ないかもしれないやばーい。数ⅢC以外にも問題がありそう。

∑16点
第1問 (1)0 (2)0 第2問 (1)5 (2)0
第3問 (1)6 (2)0 第4問 0 第5問 0 第6問 5


物理

(振り返り)
第1問力学。重心の問題だからみんな解けそう。どっちがくり抜かれるとかがややこしくて時間かかった。Ⅰ(2)とⅡ(2)で、Ⅰ(1)を用いるって発想ができなかったのが残念。それで計算浮かせてⅡ(2)をちゃんと合わせてれば(3)(4)(5)もいけそうだった。
第2問電磁気。ここで点稼ぐ予定だったのに真逆でやばい。Ⅰ(1)は普通に馬鹿。(2)はグラフ読み取りミス。7.5なのに7.5と10の間のとこ読んでやがる。(4)からは後でやるつもりで飛ばしたけどどちみちできてなさそう。
第3問熱。Ⅱ(1)の近似、落ち着いてやればできたなあ。できてれば(4)まで解けそうで悔しい。(2)は(1)使わなくてもできるからやればよかった。

∑16点
第1問
Ⅰ(1)〇(2)〇 Ⅱ(1)〇(2)‪✕‬(3)‪✕‬(4)‪✕‬(5)‪✕‬
(∑10点/20点 25分)
第2問
Ⅰ(1)‪✕‬(2)‪✕‬(3)‪〇(4)‪✕‬ Ⅱ(1)‪✕‬(2)‪✕‬(3)‪✕‬(4)‪✕‬
(∑2点/20点 20分)
第3問
Ⅰ(1)〇(2)〇 Ⅱ(1)‪✕‬(2)‪✕‬(3)‪✕‬(4)‪✕‬(5)‪✕‬
(∑4点/20点 20分)


化学

どうも、有機全振り浪です。

化学 ∑16点
第1問
Ⅰア〇 イ〇 ウ〇 エ〇 オ‪✕‬
Ⅱカ〇 キ〇 ク〇 ケ‪✕‬ コ‪✕‬
(∑14点/20点 55分)
第2問
Ⅰア‪✕‬ イ‪✕‬ ウ‪✕‬ エ‪✕‬ オ‪✕‬
Ⅱカ✕‬ キ〇 ク‪✕‬ ケ‪✕‬ コ‪✕‬
(∑2点/20点 28分)
第3問
Ⅰア‪✕‬ イ‪✕‬ ウ‪✕‬ エ‪✕‬ オ‪✕‬
Ⅱカ✕‬ キ‪✕‬ ク‪✕‬ ケ‪✕‬ コ‪✕‬
(∑0点/20点 2分)


実戦とオープンも頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?