見出し画像

ゴロゴプレミアムのすすめ

こんにちは。そばかすです。
これ好きすぎるからレビュー書いときます。

古文単語ゴロゴプレミアム+ ¥1000

春休みにメルカリで¥400で買った。いつだったかXで見かけてアプリで読んでたから、本も買っといた。カバーが汚れてるぐらいで書き込みが一切なくて助かる。

Key&Point 古文単語330

ゴロゴの前は学校で配られたこれ使ってた。自称進あるある"いいずな書店"のね。

1冊前のマドンナを大してやらなくて、これもやらなかった。覚えてもどーせ忘れるってのをわかってるからやってらんない。


ところが、そんな私もゴロゴと出会って変わった。

まず、全部に語呂合わせついてるところがすき。古文面白くないし覚えるのが超苦手だから、単発で覚えると大体忘れる。語呂合わせで覚えた時の記憶率は異常。

イラストもすき。癖強でツッコミどころ多くて面白い。私みたいにしょーもないことで一生笑ってられる人は合うと思う。

単語がA,B,Cで分かれてるのもすき。1周となると565語かあ、ってなるけど今日はAだけいこう!ってやったら1時間程で1周できる。五十音順だから進捗わかりやすいし、後の方は1行あたりの単語数減るからモチベ保ちやすい。

あと、実は最後に35語載ってて、全部で600語になる。神すぎ。巻末は他にも文法事項とか漢字の読みとか掛詞85語載っててありがたい。


どうですか!?これ使うしかないですよね。
私高3の4月から使ってるんですけど全然遅くないしほんとにすぐに覚えれちゃいます。文法はガチガチに固めてるのに単語でテスト死んでた私の救世主。理系も古文頑張っちゃいましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?