見出し画像

【ワンピースカードゲーム3弾リーダー考察】

はじめての人は初めまして。自分の記事を見たことある人はお久しぶりです。おつへらです。

簡単に自己紹介五等分の花嫁、vtuber、ゲームオタクです。
高校三年生、受験生です。息抜きにnote書いてます
実績 
フラッグシップ優勝
初出場スタンダードバトル優勝
受験勉強のため公式戦は2弾前から出ていませんが環境デッキはだいたい触っています。

もうすぐ1月も終わりですね。今回は3弾のリーダーの考察をして行こうと思います。あくまで個人的評価ですのでお手柔らかに。わかりやすいと思ったらよかったら♡ください。⊂⁠(⁠(⁠・⁠▽⁠・⁠)⁠)⁠⊃早速始めます。評価はSABCの4段階です。

第三弾 強大な敵リーダー考察

1,ロブルッチ

Bランク評価 ドローカード次第でA

金ピカのやつ文字見づらくて使いにくそう。

はじめはロブルッチです。今出ているCP9のカードたちはトラッシュからカードをデッキに戻すと効果を発揮できるものがあります。また海軍には手札をトラッシュして効果を発動するようなカードとのシナジーもあります。ロブルッチを使うときに使えそうなカード置いときます。

かくさんかっこいい…
見づらかったら申し訳ないてか見ずらい

正直リーダー効果は手札を2枚捨てるメリットがあまり内容に思えます。リーサルを狙う場面だと強いかもしれません。リーダーに
10ドンつけて15000アタック、ガープの起動や他のキャラの攻撃で相手キャラをKOして2枚捨て15000アタックみたいな流れでしょうか。強力なドローカードが来ると強いかもしれないですが記事を書いてる現時では微妙な感じがしますね。


2,カタクリ

文句なしSランク評価

カタクリ兄さん!

はっきり言ってバケモンですわ。1ドンつければ無条件7000パンチしかもトリガーケアまでできちゃう。無難に強いです。黄色は1弾環境で言うカイドウ的な立ち位置になると思います。緑に強くゾロなどに弱い。ゾロにどう対策するかがポイントになりそうです。黄色は紫と違いサーチカードも豊富にありまた大型や速攻カードまで幅広く立ち回れます。しかもシークレットカタクリ兄さんは8コス除去…

8コス触れるなんて聞いてないよ

by8キッド
カタクリ兄さん強すぎ

今まで触れなかった8コス除去によりおでんやキッドなど緑に強く出れるデッキになります。強すぎです、2コスブロッカーと2000カウンターがどのくらい出てくるかでゾロのフリを立ち回れるかが肝ですかね、トリガーから出るキャラが多いと意外とやれるのかも?

3,アーロン

B評価です。

ドフラの手札バージョン

2弾の青緑サンジ的な立ち位置だと思っていいと思います。しかし実際にはなかなかやると個人的には思っています。混色の大きなポイントはライフ差ですがそれは黄色のカードでなんとかすることができます。ですがリーダー効果が今のカードプールではあまりにも弱すぎる。今後強いトリガーキャラが出てくるに連れて評価させるリーダーだと思います。緑を使える点に関しては優秀です。緑は強いですから、

トリガーサーチカードが出たら化けるはず
life is strength

このカードが使えそうなのでこれからどれだけ【東の海】でトリガーカードがでるかで変わってきますね、

ナミさんのパラレルはいいよねぇ

4,エース

S評価です。言わずもがな騒がれてますよね

リーパラが気になる

巷でも騒がれていますが化け物ですこれ、【エースやってます】てか白ひげ海賊団やってます。3弾で白ひげ海賊団のサーチカードイゾウが確定してる時点で白ひげ海賊団は強かった、なぜならモビーとかいうバカカードがサーチできるから。リーダー白ひげも強くなるのは間違いないです。またモビーを使わなくてもつよいです。なぜならイベントがカウンターになるから、

はよ制限してくれ。

赤のイベントはもとから優秀でした。これからも優秀です。はいリーダーエースはイベントの弱さというものをなくしてしまいました。【エースやってます】

これら4積みでもカウンターにもドンにもなる…

ふざけてます。選択肢多すぎです。実質カウンターがついてないキャラを入れなければデッキ全部カウンターです。【やってます】多分強いです。環境はとるでしょう。炎帝なんて8キッドワンパンです。なんならすくわーどつかえば10カイドウも10ビックマムもKO。エースに怖いものなし。フザケンナ

白ひげにサーチカードはやっちゃいけない。

5,黄黒ビックマム

A評価です。

でかーい

そもそも黒と黄色が使える時点で強いです。ライフ操作にKO、黒と黄色のカードパワーの強さ。しかしこれは赤ゾロに対しての弱点にもなります。混色はライフが少ないそのため赤ゾロをどう立ち回るかがポイントになるでしょう。リーダー効果のライフは相手のライフの調整次第でどうとでもなるのであまり強くはないのではと個人的には思ってます。山札からの追加ですし。黒は2000カウンターが多いので意外とやれるのかも

つよい、

このカードを使いやすいのもいい点ではあります。カウンターとの調整が難しそうです。

4コストのトリガーって出てるっけ?


6,アイスバーグ

B評価です。

鬼ヶ島をサーチできるなんて聞いてないよおい

アイスバーグの強いところは先行1ターン目に5コストのカードが並ぶことです。先1にこれらが並ぶど数ターンはどうしようもできなさそうです。一見強そうに見える気がしますが個人的にはリーダーがアタックできないとがすごく不便だと思います。絶対に攻撃できるキャラがいないということがいたすぎます。KOされる黒との対戦は相性最悪です。

6000ならぶのはつよいけどね

このデッキの魅力はもう一つあります。それはサーチできる鬼ヶ島があるからです。普通にカイドウが可哀想。てか百獣海賊団不遇すぎですわ。

もう百獣海賊団をいじめるのはやめましょうよ。

どうしてもKOされ続ければ攻撃の手がないリーダーが攻撃できないのは痛すぎると思うのでB評価となります。

7,クロ

C評価

お前弱すぎるよ…

弱すぎます。キャラを2対レストにしないとアクティブにできないなんて、キッドが3コスで手札一枚捨てるだけでアクティブにできるのに対してこれはひどすぎます。一応起動メインに回数制限がないので一ターンに2回以上使えることは使えますが微妙です。1コス【東の海】がいれば意外とやれるのかと思いましたが多分無理です。弱すぎますね。クロさんのリーパラを当てた人の悲鳴が聞こえます。

お前船降りろ

8,ナミ

A評価です。

ボカァリーパラが楽しみ🤤

最後はリーダーシャコガ……ナミさんです。出た当初はびっくりですよね。ワンピにもEXWINが来た勝手感じです。正直リーダーのドン1効果は申し訳程度です。ただ発表されてるカードがなかなか良いので全然環境入りあるのではと思ってます。ゼフやウソップの7枚捲りはなかなやばめです。またかやがえぐい。2000カウンターで登場時2枚引いて2枚捨てる。使い回しましょう。

ぼかぁかやちゃんのパラレル期待してるよ

使えそうなカードまとめました。自分の考えてるナミはひたすらドローカードと自分のカードのバウンスをして行く感じですかね。青に他にどのカードが出るかでナミの評価は上がって行くと思います。

楽しそうで怖い

まとめ

S評価
エース カタクリ

かっちょいい

A評
 マム ナミ

さんだんつよいよ

B評価
アイスバーグ ルッチ アーロン

ここらへんは自分で研究します。

C評価
クロ

どうしようもないやつだ

このような感じですね。あくまで個人的な見解なのでいろんな意見受付ます。ここまでご覧いただきありがとうございました。m(__)m
参考になれば幸いです。良ければフォローと♡お願いします。新弾でもデッキ解説など上げていこうと思うので今後とも宜しくお願いします。おつへらでした。

セブンのこれ美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?