Windows 有線LAN つながらない メモ

3日間ぐらい有線LANがつながらなくてキレそうになりながら対応したときのメモです。有益な情報はありません。

環境

・Windows 10(Macbook Pro / BootCampで動作)
・USBアダプタで接続(BUFFALO / LUA4-U3-AGT)

現象

・有線LAN環境のとき「DNSサーバに問題がある可能性があります」と出てイーサネットがつながらない
・ルータを経由した無線LANはつながる(=回線は死んでいない)
・BootCampを終了してMac OSに戻すと有線LANがつながる(=USBアダプタは死んでない)
・ルータを経由しない有線接続をするとつながらない(=本体が問題っぽい)
・違うパソコンだとつながる(=本体が問題っぽい)

最終的な対応策

1) ネットの接続環境を用意する(テザリングでも無線でも) 
2) 有線LAN(USBアダプタ)を抜く
3) Windows Updateの設定を開く
4) トラブルシューティングから「Windows Update」のトラブルシューティングツールを実行して問題を解決する
5) 再起動
6) 有線LAN(USBアダプタ)を接続する

推測

台風が来てて回線が不安定だったんですが、その日辺りにWindows Updateが実行されてたのでこれが起因っぽい感じする。

その他・やった対応策

・ネット回線の業者に連絡(回線に問題なかった)
・ルータの再接続、再起動(わからん)
・ウイルスチェック(変なCookieが2個でてきた)
・ファイアウォール解除(意味なかった)
・Windowsの完全なシャットダウン(わからん)
・ネットワーク設定の削除→再設定(10回ぐらいやった)
・USBアダプタのドライバ更新(わからん)
・USBアダプタの設定変更(わからん)
・Mac OSの更新(わからん)

感想

やっぱりWindows Updateじゃねえか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?