見出し画像

【半年】

仏教に亡くなって半年の節目にナニカは「呼び名」も「行事」もないらしい。
きょうで父が亡くなって半年が経った。
わたしと愛猫2匹での生活も半年になった。
毎日時間に追われて生活することから解放されて半年が経った。
あんなに泣いた日から半年が経った。

父が亡くなってから月命日にはお花をお願いしている。
母の月命日も1日違いだしまあいいだろう(笑)
とりあえず1年と思っていたけどずっと続けてもいいかもしれない。
気付いたら花を買って帰ることはあったけれど。
綺麗にあしらわれたお花が供えてあるといいものだ。

毎月月命日には当日のTwitterの履歴を見ている。
「こんなだったな」って思ったり。
たくさんの人に声を掛けてもらったり。
思い出してはなんか不思議な気分になる。

今年に入ってからyoutubeで「看取り介護」とか「最期」とかの動画を見漁ってた。
「まだまだしぶとく生きるだろう」と思う反面
ナニカあった時にうろたえない様に心の準備をって思ってた。
訪看さんには「ナニカあったときは救急車は呼ばないでわたしたちに連絡を」って言われてて
それは頭の片隅にはあったけれど、まだまだ先だと思ってた。

当時、友人に「バイトしばらく休むか辞めたほうがいいんじゃねえか?父ちゃんのそばにいてやれよ」って言われてて
ほんの数時間のバイトだし。
わたしの息抜きだし。
まだ父ちゃん生きるぜ?って思ってた。

バイトリーダーに「今月わたし自身入院する予定で、その間自宅介護中の父を入院させるんだけど『万が一』の可能性がある」ことを伝えて
「今月(1月)のシフトはシフト通り入るけれど2月からは落ち着くまでお休みしたい」と連絡したんだ。
バイトリーダー、リーダーになったばかりの若い男の子でさ。
いきなりこんなダークな話されて可哀想なんだけど(笑)

って昼間に連絡した夜に父ちゃん逝っちゃったんだけれども(笑)

毎朝起きて仏壇の湯飲みを洗って
お湯を沸かしてカフェオレ入れてお線香あげてがルーティーンなんだけども。
まああの笑顔の遺影がね。
何話しかけても笑ってていいよ。
遺影は笑顔にしたほうがいいよ。かわいらしい。

「さみしい」とか「かなしい」とかはないけど。
虚無感というか。
ぽっかり空いたナニカみたいのは消えないね。
父との思い出の場所も特にないし。
父が残した負や厄介ごとはたくさんあるけれど(笑)

少し無理させてでもお酒とたばこあげたらよかったかな
ってのは少し心残り。
もう椅子に移動できなかったからさ。
「ムリだよ」って欲しててもあげられなかったから。

この週末に母方の祖父母の墓参りに行ってきた。
あちらは旧盆なので7月がお盆。
叔父に「家には来なくていいよ」って言ってもらったので
墓参りにだけ行くことにした。
ナニカ理由をつけないと外出しないので久しぶりに電車に乗って都内へ。
暑かったけど祖父母に父ちゃんのこと報告できた。

来月はこちらのお盆だ。
父ちゃんの新盆。
今回だけ塔婆を父ちゃんと母ちゃん2本にした。
そのあとは先祖代々とかでいいらしい。
塔婆代がさ5,000円に値上がりしてたって!!!
ついこの間4,000円に値上げしたばっかりだよ???
塔婆2本と清掃代、香典みたいの包んで23,000円…
痛い出費だよ…

新盆法要はしない。
お寺から新盆で拝むやつのお知らせも来たけど
12日の14時とか1番クソ暑い時だから行かない(笑)
父ちゃんは「それでいい」って言うと思うから。
わざわざ暑い時に暑い思いしなくていいって人だから。

祭壇をたてる気はモチロンない(笑)

飾り提灯とか出さなきゃなのかな?
猫いるし出したくないな。
こんなん絶対大好物だもん(笑)
飾り提灯って他人がくれるものみたいね。
誰もくれないから(笑)出すなら母の時のだけど
たぶん虫喰ってるよね(笑)

白提灯は用意した。
なくても帰ってこれそうだけれども(笑)
一応「節目」ってやつよな。
8月1日に玄関に出せばよかろ?
8月1日は上記のお金を持って「盆供」ってやつな。
暑いから毎年朝一(6時)に行くんだけども(笑)
振込みとかでいいのにな。
高齢の方がさ。よちよち歩いてくるの見ると心配になっちゃうよ。
でも振込は振込で不安か(笑)

気候が良くなって外を歩く成人男性の「おーーーーい」って叫び声とか
ゴミ収集車のおにいさんの大声の掛け声とかで
ドキッ!とすることはまだある。
父はよくわたしを「おーーーーい」と呼んだから。

半年…あっという間だったなあ。
すぐ一周忌なんだろうなあ。
んでなんでか翌年三回忌なんでしょ?
意味が分からない(笑)

そして父ちゃん。
半年たったきょう。給湯器が壊れました(笑)どうします?
とりあえず今朝水で頭を洗いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?