見出し画像

「カレーデートってぶっちゃけどうなん?」と思って調べてみたら、意外な結果が出てきたよという話


どうも。ペアーズの赤ペン先生こと、おとうふです。

突然ですが、皆さんは

デートでカレー屋

画像1

と聞いてどう思うでしょうか?

アリ?ナシ?

「え?カレー屋?」と思った人もいるでしょう。

匂いがつきそう、服が汚れたら嫌だ、ロマンチックな雰囲気じゃない...

等々、ナシ派の人も多いです。



ちなみに、私は「アリ」派の人間です。
カレーが大好きで、週に3〜4回カレーの日もあります笑



でも「行きたいお店ある?」と聞かれた時に
「デートでは微妙なラインだな…」と思っていつもカレー屋は選択肢として除外していました。


「え?カレー!?」と言われるのが嫌だったからです。

しかし、カレーが食べたい日もあります。
けど誘っていいものなのかどうかわからないから誘いづらい…

画像2



というわけで


実際のところカレー屋はデートのお店としてアリなのかナシなのか

「世の中的にはどうなんだろう?🤔」と思い、アンケートを取ってみました!

その結果がこちらです。

なんと、男性も女性も7割以上の人がデートでのカレー屋は「アリ」だと回答。
女性に至っては8割近くの人が「アリ」だと答えています!



「案外多くね?」というのが、率直な私の感想です。

女性の方が嫌がりそうだと思っていたのに、この結果は意外すぎました🙄



カレー屋デート、実はアリ説

「あれ?カレー屋デートって意外とアリなんじゃない?」と思った私は

そこで知り合いのプロのカレー評論家である

カレーおじさん\(^o^)/

に話を聞いてみたわけです。

カレーおじさん\(^o^)/プロフィール

画像3

カレーおじさん\(^o^)/
2006年から毎日カレーを食べ続けているカレー偏愛家。世界各地約5,000店舗で様々なカレーを食べ歩く。年間平均カレー食数は1,000以上、生涯通算カレー食数は優に20,000を超える。NHK Eテレ「オイコノミア」やTBS「マツコの知らない世界」など、メディア出演の他、小学館「Oggi」やイープラス「SPICE」などでカレー記事を連載。様々な形でカレー情報を発信している。

ざっくり紹介すると、カレー界のすごい人です笑

数年前にカレーおじさん\(^o^)/が「マツコの知らない世界」に出たのを見て、私もいつか出たいな〜と夢見ていました。(そしたら本当に出られた🥺)


そんな365日毎食カレーを食べ続けているカレーおじさん\(^o^)/に話を聞いたところ

「ああ、カレー屋で恋愛関係に発展するカップルは意外と多いよ(真顔)」

画像4


とのこと

カレー屋で!?恋愛関係に!?🤯

カレーおじさん\(^o^)/
「カレー屋をデートで使うといろんなメリットがあるんだよね」

いやいや、さすがにそれはカレーを贔屓しすぎだろ✋と思ったのですが


なんとちゃんとした理由があるそうなんです。
これには私も目から鱗でした。


この【カレー屋をデートで使う3つのメリット】については、後ほど解説していきますね。


note後半部分にはカレーのプロ、カレーおじさん\(^o^)/厳選の

全国の「デートにオススメのカレー屋15選」

が載ってます。


食べログとかじゃ分からない、リアルな美味しいカレー情報が知れるので

「デートする相手がいねえよ」という人も安心して読み進めてください😂笑



いやいやカレーデートはナシでしょ

画像5


とはいえ「カレー屋デートがアリ派の人が7割」で、いくら「カレー屋デートがいいよ」と言われても

いや、でもカレーデートって...

と「ナシ派」の人は腑に落ちないと思います。



というわけで、「ナシ派」の人が思う、カレー屋デートのデメリットについて、まず考えてみたいと思います。


カレー屋デートのデメリット💔

1. 服に匂いがつく

実はイメージとは違い、スパイスの匂いで充満したお店じゃない限り匂いがつくことはありません。

ステーキ屋、鉄板焼き屋、焼肉屋の方が要注意なんです⚠️
それはなぜか。

匂いがつく原因は「服の細かい繊維の間に、空気中を漂っている油などが付着するから」なんです。

だからハンバーグや焼き肉屋など油が多い料理のお店に行くと匂いがつきやすいんですね🥲

それでもカレー屋は不安!という場合は、デートに行く前に、「消臭スプレー」をかけるのがオススメ。
臭いを消すだけでなく、つきにくくする効果もあるみたいです🥺
https://amzn.to/3sPaDXV



2. 口臭が気になる

ニンニクが強いと口臭にも作用するかもしれませんが、スパイスやハーブの中には芳香剤に使われているものもあり、意外と中和してくれるんです。

特にカレーによく含まれるスパイス「カルダモン」に含まれる1.8シネオールという成分は、口臭予防効果があるといわれています。

肉や魚など、食材の臭み消しにも使われるそうです🐟


3. おしゃれさに欠ける

え?知らないんですか?
今、カレーってものすごくおしゃれな食べ物なんですよ!
人気モデルやミュージシャンでカレーを食べ歩いている人はとても多いです。
村田倫子ちゃんや北村匠海君など。

画像6

シティーボーイ御用達の雑誌「POPEYE」でもよくカレー屋が特集されてますね。

今やカレーはオシャレな食べ物なのです。

画像7



4. メイクが崩れそう


これに関しては、代謝の良い方は多少は崩れてしまう可能性はあります。
ただ、激辛のカレーでも食べない限りはそこまで崩れることはないでしょう。

それでも心配な人は、メイク崩れ防止用のコスメを使うといいと思います!

KOSEのメイクキープミストはプチプラだけどオススメです。
このスプレーをしてから出かけるとマスクをつけてもメイクが崩れないのでよく使ってます。


5. 服が汚れそう

これはカレーに限らずですから食べ方に気をつけてください。
万が一カレーが服についたとしても、ターメリックは紫外線に弱いので何度か天日干しすれば綺麗に汚れは落ちます。

参考:カレーの染みは天日干しで落ちる? 「本当に落ちた」「びっくり」などの声、プロに聞く
https://otonanswer.jp/post/23739/


6. 長居できなそう

カレースタンドでは無理でしょうが、ゆっくりとカレーやお酒、お茶を楽しめるお店も少なからずあるんです。

今回はそんなデート向きのカレー屋さんをたくさん紹介しているので安心してくださいね!


ちなみに、私のお気に入りの渋谷のスープカレーのお店「Suage」はカフェメニューも充実しているので話が盛り上がったらそのままお茶できるのが魅力です☕️
ヒカリエの近くにあるのでアクセスも◎

カウンター席もあり、女性1人でも入りやすいきれいなお店です✨

画像8

北海道スープカレー Suage 渋谷店
050-5597-3732
東京都渋谷区渋谷 2-22-11 渋谷フランセ奥野ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13234526/


7. ロマンチックさに欠ける

最近では夜にバーをしているお店などのスペースを昼間の間だけ“間借り”して営業している間借りカレーのお店も増えてきてます。

だから外観やインテリアがムードのある雰囲気のお店も多いんです!

しかも「この曜日、この時間しかやってない」って、特別感があってデートに誘いやすいですよね!
誘われた女性もワクワクするはず😍

画像9

画像10

ルビーマーレー
03-5793-3778
東京都渋谷区広尾1-11-2 AIOS広尾ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13256791/

ベジタリアンメニューもあるので、美意識の高い女性にも喜ばれること間違いなし!

夜は「オリエンタルダイナー イガオ」というダイニングバーをやってるそうです🥂

いかがでしたか?

意外とカレーデート大丈夫そうじゃないですか?🤔


【カレーデートのほんまでっか!?なメリット3つ】


では、一体カレーデートにはどんな効果が期待できるのでしょうか?
カレーおじさん\(^o^)/に聞いた内容をまとめてみました!

画像11

ここから先は

6,193字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?