見出し画像

現代を生きるには、わたしは不釣り合いなのかもしれない


会社の同僚や先輩方と電車に乗った。
最初は会話をしていたのに、20代組は会話よりもこの電子機器に目をやり無言の電車内だった。

先輩方は色々な話をしているのに、、、

私もスマホを触った方がいいのかなってスマホを出したけど、特に調べたいこともなかったしLINEも来ていなかったからすぐにポケットにいれた。

私の感覚がおかしいのかとなんだか悲しい気持ちになった。

わたしは、人の話を聞くのが好きだし話すのも好きだ。

しかし、現代人は人との対話を苦手に感じてるひとが多いように感じる。

それは、人の性格とかの問題もあると思う。
でもこのマスク生活、コロナ禍が1番要してるんじゃないかと思う。

私は、元々アナログな人間で

電子書籍よりも紙の本が好きだし

電子機器よりも家電とかガラケーの方が馴染みがあるし

遊びだって、折り紙や公園でブランコに乗ったりするのも好きだ。

だからって、ゲームを嫌いと思ったことは無い。

電子機器は凄く利便性があるし、生活になくてはならないものだとも感じている。

でも、それ全てになりすぎてる現代は私にとっては凄く生きにくい世の中だ。

1人、平成に取り残されているような感覚。
今、高齢者が感じている孤独と似たような感覚。

それぞれ、生きやすい世界ってあると思う。

それぞれの好きを、それぞれの生きやすいを
大切に生きていいんだよって

自分にも今を生きにくい人にも伝えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?