自作webマンガをモアレさせない方法

私はアマチュアの創作漫画描きなんですけど、noteのツイートを貼る機能を試すのも兼ねて、私が今まで一番助かったと感じた情報をご紹介。

クリスタで描いた漫画のトーンがwebサイズで書き出すとかなり高確率でモアレするんですけど、それを解決する方法を教えてくれたツイートです。

このツイートを見るまで、webに漫画をアップするときはトーンを諦めてグレーにしていたので、ツイート主さんには感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。

ひとつだけ注意して欲しいのは、ツイート主さんも言っているように、これはあくまでweb用なので、紙印刷したいときはガウスぼかしの状態で入稿してはいけません。

ガウスぼかしをかけるときは、必ずコピーを作って、そのコピーの方をぼかしてください。間違っても入稿データにガウスぼかしをかけて保存をしないようにご注意ください!

サポートしていただけると床を転がりまわって喜びます