題名

最近すぐにイライラしてしまう気がする。特に夕方(16時以降かもしれない)に酷くなる傾向がある。最近薬を飲む時間がどんどん遅くなっているからだろうか。午前のうちに飲んだ方がいいのかもしれない。睡眠不足、学期末が近づいていることによるプレッシャーも影響しているのかもしれない。大きな不安要素であったインターンは無事見つかったので、ここから少しずつにでも安定してくればいいなぁと願っている。

イライラしてしまうものの、以前とは変わったなと思うことがある。イライラしても自己嫌悪に陥らなくなったことだ。「今苛立ってるな、良くない傾向だな」と思うだけでそこから自責に移ることは殆ど無くなったと言っていい。有難いのは、外に苛立ちをぶつけない状態を保った上で自分に向ける負の感情を和らげることに成功しつつあることだ。そういえば希死念慮も最近はもう無いと言ってもいい状態かもしれない。

意識しないとなかなか自覚しにくいが、実は着実に回復しているのだと分かるとなんとなく安心できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?