見出し画像

【親子で謎解き】太田川駅前リアル謎解きゲーム2024

 お兄ちゃんは夏休みに突入しました!!
夏休みは親子で参加できる謎解きイベントがいろいろな場所で開催されています。愛知県も例外ではありません。
 早速、太田川駅周辺で開催されている謎解きに参加してきましたので、感想を書いていきます。

基本情報

<タイトル> 太田川駅前リアル謎解きゲーム『予知能力と55文字の暗号文』
<制作> 株式会社エフェックス
<開催場所> 愛知・東海市
<開催期間> 2024/ 7/12 (金) ~ 2024/10/14 (月)
<タイプ> 周遊型・エリア
<所要時間> 公式 2.0時間
<人数> 1人~
<受付場所> 東海市観光物産プラザ
<料金> ¥700

エフェックス イベント案内

◎結果

ゲームクリアしました!!
 太田川の謎解きをするのは今年で3回目。
 今年はストーリーとしては1種類ですが、途中でスタンダードコースエキスパートコースに分かれていました。
 解く謎も違えば、手掛かりの場所も違う。最終の回答も違っていたので、実質2種類の謎解きを楽しめる形になっていました。

 わが家はお兄ちゃん中心に謎を解きました。途中の分岐はスタンダードコースを選択。
 私がサポートしたり、LINEのヒントを活用したりもしましたが、お兄ちゃん1人で解くことができた謎もいくつかありました。
 去年と比べても成長を感じることができてよかったです。去年のこの時期は、漢字をまだ習ってなかったからね〜。

 スタンダードコースの謎解き自体は非常にシンプル。問題に書かれていることをそのまま実行していくことで、きちんとクリアまで導いてくれました。
 タイトルで不思議だった『55文字の暗号』というのも、そこにつながってくるのねという感じ。新しいお店の情報も謎解きに混ぜてあって、このカフェ新しい!と新たな発見もありました。
 例年参加されている方も初めての方も十分に楽しむことができる内容になっていると思いました。

◎親子で参加できるか?

全く問題なし!!むしろ、親子での参加、推奨作品です。
 LINEのヒントも全問題で用意されているうえに、エリアも広くないのでとてもオススメです。ただ、屋外歩くときは暑かった!暑さ対策は絶対に必要です。

 ただ、うちのお兄ちゃんは山折りと谷折りがいまだに分かっていないことが発覚。いつになったら、理解できるようになるんだ!! 笑

◎私たち家族の体験記

 当日は10時15分くらいに、ラスパ太田川の駐車場に到着。公式サイトでは太田川駅東の公共駐車場を推奨していますが、わが家はドン・キホーテで買い物をする予定もあったので、毎年ラスパ側の駐車場に停めています。
 受付の観光物産プラザまでほぼ室内を移動して行くことができますし、ラスパ利用予定があれば、こちらの駐車場を推奨します。
 
 で、キットを購入してゲーム開始は10時30分くらい。そこから、手がかりを探しに移動を始めましたが2問目でいきなり躓きました。ちゃんと、問題文を読んでおらず、ポスターないのにポスター探してました。笑 
 当日は35℃を超える暑さだったので、その後の手がかりを一気に回収して、室内で謎解きする計画に変更。
 観光物産プラザまで戻ってきて、謎を解きました。お店の人もとても優しかったです。ただ、お兄ちゃんが答えを大声で言わないように注意する必要はありました。受付場所なので、まだ謎解きしてない人もいますからね。
 あと、お兄ちゃんは観光物産プラザのかき氷にかなり気持ちが流れていました。ここはクリア後に食べることを約束して謎解きを進めることにしました。
 
 ここからは後半戦。パパの出すヒントの割合が多くなっていきます。
 パパもママも暑いからね。屋外に長時間はつらいですよ。途中、少し面倒な謎解きもありましたが、どうにか最終謎へ。最終謎はお兄ちゃん1人で解くことができました。
 観光物産プラザ戻ってきて、報告したのが12時30分くらい。なので、公式どおり約2時間でクリアすることができました。クリア後は、お待ちかねのかき氷タイム。いちごのかき氷を食べて、お兄ちゃんはご満悦でした。私も食べさせてもらいましたが美味しかったです。店員さん曰く、手作りのイチゴソースみたいですよ。

◎最後に

 今回はスタンダードコースを解きましたが、エキスパートコースはどんな感じだったのでしょうか?
 問題文読む感じ、最後はひとひねり要るかなぁなんて思いました。あと、エッフェクスさんの謎解きは恒例(?)ですが、クーポンもついてましたよー。
 今回の記事で興味を持った方はぜひ、参加してみてください。

記事を書くチカラになります。 気に入ったらサポートよろしくお願いします!!