惰性が一番怖い

夢がありました。

それは2016年の冬でした。
インフルエンザで寝込んでいる中YouTubeである動画を見ました。
その動画というのは高校生の夏休みに自転車で日本を一周するものです。

このまま話を繋げてもよくわかりにくいので当時の自分について少し話します。

当時僕は中学で出会った友達の影響と、親にかっこいいクロスバイクを買ってもらっていたこともあり色々な場所に行っては脳内地図の霧が晴れていく感覚に陶酔していました。

それまではカードゲームとゲーム、インターネットばかりで引きこもっていましたから友達に誘われるがままに色々な場所に行って楽しんでいる自分をなぜだろうかと我ながら疑問に思うことさえあるほどでした。
ヤバい奴にありがちと言ってはなんですが、例に漏れず僕も好きな教科は社会で、小学校の地理の授業の時から地図帳を眺めては心躍らせていたので今になって考えればこうなる事は必然であったと思います。

その中で色々な場所に赴きました。
近所の湖に始まり、スカイツリーに行ったり多摩川を越えて神奈川県に行ったりもしました。江ノ島の海にも行きました。
中でも飯能の方にはよく行っていたと思います。
街や自然も綺麗でサクッと登れる山もあり、自転車で行ってそこに登って見た景色を今でも覚えています。
飯能といえば、僕はヤマノススメという作品が好きなのですが、最初にこのアニメを見たときに出てくる飯能の風景はほぼ全部見覚えがありました。
だからこそ現実とリンクしている感じがあって好きになったのかもしれません。
確実に昔よく色々な場所に行って感動していた思い出がこれをさらに好きな作品に昇華させています。

話を戻します。
その動画を見た僕は圧倒されました。
その景色に。
もっとも観光地などの写真ではなく道やただの田園風景の写真が主でしたが、そういう道ばかりを走っては興奮していた僕にとってそれは十分すぎました。

その動画に見入って、10分ほど目を閉じて考えました。答えは最初から見えていたのですが。

絶対に高校生の夏に自転車で日本を一周する

決意しました。
それからどんどんそのような類の動画を見て自転車旅について学んでいたのですが、一緒に自転車で色々なところに行っていた友達が受験もあるからという理由であまり自転車に乗らなくなると、僕も自然に冷めてしまいました。

それからは半年に一度くらいのペースでしか大規模?(50キロを超える)サイクリングをしないようにになってしまい徐々に廃れていきました。
それでも見たことのない景色を見ることや移動はまだまだ好きでYouTubeではよくモトブログを見ていました。さらに16からバイクの免許が取れるということでバイトを始めていました。

高校1年生も終わる頃、転機が訪れます。
ある日突然Twitterで見覚えのある人を見つけます。小学生の頃の友達でした。
毎日カードゲームをして遊んでいた仲でしたからすぐにDMを送ると、とりあえずご飯を食べにいくことに。
彼はロードバイクに乗っていました。
そこで初めて身近な人がロードバイクに乗っているのを見ます。乗らせてもらうと、信じられないほど速く、昔クロスバイクを買ってもらった時の興奮が蘇ります。
家に帰ってすぐに考えました。
バイクを買うことをやめ、ロードバイクを買うことにしました。
そして自転車屋に行き、あるロードバイクに一目惚れして予算オーバーだったのですが即決で買いました。
それからはもう天国です。
好きだった事を好きになった自転車と。どんどん走ります。色々な山に登ります。色々な景色を知ってゆきます。
仲の良い友達も運良く兄弟が持っていたり、新しく買ってどんどん仲間も増え充実した生活を送っていました。自転車を通して出来た友達も沢山いました。
その後ちょっとしたレースにも幾つか出場しました。表彰台には一度も登れてないけれどすごく楽しかったのを覚えています。

ですが流石に買ったばかりで旅の道具などは揃えられそうになかったのと、準備期間が足りないと言う事で日本一周は1年後に持ち越します。

それでも、冷める時というのは必ず来ます。
なぜだんだんと乗らなくなってしまったのか、明確な理由などはありません。
(というか大体の物の飽きというのはキッパリと終わるものではないと思います。)
強いて言うならば、冬になってきて寒かった事と周りでロードバイクに乗っても疲れるだけだし何もないみたいな負の感情が漂い出したからでしょうか。
まだまだ見たい景色が無限にあったにも関わらずです。
理由があって挫折するよりも数倍、このような"飽き"からくる終わり方の方が儚く、悲しく感じます。

それからはまた生活は昔に戻りました。
もう見たことない景色を見た時の興奮や、頑張って登り切った峠の頂上から景色を見た時の感動などをだんだんと忘れてゆきました。
(厳密には2回ほど遠出しているのですがもう自分から誘う事はなくなってしまいました。)

最近高校生最後のの夏休みが終わりました。
夢は果たせずに。もうそんな夢があったことも正直忘れていました。

図書室でしか見たことない世界確かめたい

ヤマノススメサードシーズンED『色違いの翼』の一節です。
自分の本当に好きだった事や夢のことを思い出しました。

僕の自転車のお気に入りの写真です。


おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?