2021年3~4月


 受験終わり〜大学入学までのことを覚えてるうちにまとめておくことにする。


 志望校に落ち、とりあえず受かった大学(発表3日後に結果を見るくらい興味がなかった)に入るか浪人するかを凄く迷っていたが、浪人して国立を目指そうとする僕に対して親が実家を出ないで今受かった大学に行ってくれと言ったので進学に決めた。
もう上の文章の時点で斜に構えた感じが伝わると思う。

 その後は意味もなく受験勉強をしたりチャリに乗ったりして3月の過ぎるのを待った。大きな大学に入ったらTwitterでワイワイするのに憧れていたが、何故か逆張りが発動してアカウント作成及び「#春から〇〇大学」ができなかった。せっかく学生数が多くサークルもたくさんある大きい大学なのに。Twitterアカウントがなければ情報も手に入らないから、僕は入学式より前に開催されるオリエンテーションの存在を知らなかった。大半はここで友達を作るらしい。その次の日には健康診断とかサークルの新歓などがあり、それは大学のwebサイトに記載されていたので行くことができた。前日のオリエンテーションで貰えるはずの学生証を自分だけ持っていないから気分は最悪だった。相談できる人もいないように全て1人だし、大学までの道は遠く正直最悪で全く希望が持てなかった。それでもサークルなどの団体に属すことが憧れだったから1人で新歓を回った。あの時はまだ自分の大学生活を楽しいものにしようとしていたと思う。

 そしてその次の日?には入学式があって、これも1人で武道館に行った。コロナもあり1、2年の合同入学式だったので群れている人がいて怖かった。親に写真を撮るよう頼まれていたが、人に話しかけたくなかったので行きは後回しにして帰りに撮ってもらうことにした。入学式の会場の写真を撮ってsnsにあげたら高校同期の女子からDMが来て、慣れてないなりに誠心誠意対応したはずだったが後日友達伝いに僕のDMがそっけなすぎて酷いという話を聞いた。
退出の順路は行きとは違って看板の横は通れないのでそもそもフォトスポットがなく写真は撮れなかった。帰って両親に謝った。せっかくスーツ買ってもらったのにな。

 それでも入学式より前にオリエンテーションやらがあるのはおかしいと思う。高校の時もこのようなことがあり、仮クラスの担任に呆れて高校入りたくねえなと思ったことを思い出した。その3日後くらいに大学の授業が始まった。

大学生活楽しんで!に対する返答
この日は日曜日で、はじめての月曜に備えていた?


当時のツイート群。現実は暗くても、明るくいこうとする気概が素晴らしい。



 当時に頑張って入ったサークルは全て2年次会費を支払わなかったことにより自動退会。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?