マイホーム忘備録④

更新一年ぶりくらいですね
何もしてなかった訳ではなくちょこちょこ見学会など参加していました
今年の1月には宿泊体験もしました
その後情勢等を鑑みて住宅ローンの事前審査に踏み切りました
そして借入額を確認し土地探しへ……

まずは営業さんと一緒にネットで検索
エリアは旦那の通勤時間一時間程度まででいくつか駅の候補を絞りました
色々見ましたがあまり土地に割けるお金がないのであーだこーだ言い合いながら
候補地を現地で確認することに
この間三週間ほど
皆さんが土地を購入する時譲れないものを考えてください
私は精神科病院が近いことと本下水が通っていることですね
浄化槽めんどくさいからできれば下水道がいい……
あと今年の子どもエコホーム支援の条件に市街化区域となってたのでそこは譲れませんでした
最終的に二件に絞り一旦持ち帰り
①約50坪、安い、バスが少ない、私道
②約50坪、①の倍くらいの価格、接道が広い、動物病院が近い
私は②推しだったけど資金計画を見て①に決定となりました
無事契約できました長かった〜
重要事項確認で上水の引き込みに問題があることが発覚し胃が痛いよ

並行してHMと契約しました
それからは忙しくて土日が潰れる……
でも建築士さんとの細かい間取り決め楽しい!
食洗機ボッシュ付けたいよ〜高え!!
洗面にかわいいタイル張りたいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?