ika日記

【一週間くらいスプラチャージャーを持った感想】
どんなブキでもそうですが短所と長所がはっきりあるので合うあわないはわかれるから持つ人は忍耐が必要だなと思いました

・まずインクのチャージはバレルより短いがフルチャージにせよ半チャにせよバレルのようにインクは沢山出るわけではなくて1発だけ当たり前だが
そこが最大にとっつきにくく対面のテンポが乱れると思われる
もちろんエイムは必要だが落ち着いて狙いを定めれば意外と当たる
個人的に焦ると緊張で手がぶれて結果狙いがずれる
ノンチャージは40ダメージの3確、半チャと組み合わせれば2確


・このブキはタイミング&予測&反射が重要
実は半分くらい敵を認識せずに当てている
もちろん見てから当てたりもするが敵は常に動いているので移動先を予測し撃つ
チャクチやジェットパックなどは基本的に動きにパターンがあるのでタイミングを合わせれば大丈夫
└参考動画(チャクチ)https://clips.twitch.tv/RealNurturingSushiSeemsGood
  これは敵の筆がスペシャルでエリアを確保する(予測)から射線を気にせずチャージしタイミングを合わせた
└(ジェットパック)https://clips.twitch.tv/SweetJollyCarrotTwitchRPG
  左で味方とオクタが打ち合いし負けてしまったので次は孤立している自分を狙ってスペシャルを使ってくる(予測)飛んだ瞬間は絶対ほぼ真上に上がるので音が鳴った瞬間タイミングを合わせたが相打ち

また、シールドや地形を利用しつめてこようとする敵を誘導・予測し近距離でも勝つことができる
└(寄ってきた敵)https://clips.twitch.tv/TriangularTolerantDragonflyFUNgineer
  自陣回転が上がり始め敵が登ってくるのが見えボムからわかばと認識、回転が上がり切らなかったので真上からはこずタイムロスを考え左から来ると予測し勝ち
└(全部相手が回避できないタイミング)https://clips.twitch.tv/CuteUninterestedAnacondaDoritosChip
  ①ジャンプした瞬間②ボムを投げた瞬間③ブロックに登った瞬間
└(隙間)https://clips.twitch.tv/RelievedResourcefulGarageBatChest
  一発目は外したけど相手ノヴァなので慢心して逃げずに体さらした瞬間を狙う


・最初はシューター系を持たざるを得ないため基礎はZRの長押しでインクが切れるまで出ると体が覚える
そうするとエイムを合わせている間にもインクが出ている状態に慣れてしまうため当てるのが”難しい”という事になるのかも
体をさらしてしまうのは特性上仕方ないが敵が群がってくるので良し
射線は出てもいい出さない方が相手に気づかれにくいが自分の射程を押し付けられるので敵が攻めにくくなる
何かの間違いで出てきたやつは容赦なくリスに帰らせる
チャージャーに抜かれると腹立つのは視野が違うからだと思われ
特に単射を持っている場合自分の射程とその先くらいしか見てないとうっかりチャーの射程に入ってしまい抜かれておもんない
手を出しにくい高台などにいると複数枚同時に見れるし一瞬でキルが入るのでやはり打開時にチャーからキルが欲しいところ


・スピナー系に強いが相手の射程内外関わらず初弾で落とすことができればベスト
立地にもよるが初弾外した後逃げられると追い打ちが格段にしにくくなる
こちらの手が届かない場所で前衛がボコられてしまう
後衛なので裏どり被害にあうがステージギミックや盤面を見ているとなんとなく察知できる場合もある後は音に注意すること
たまに忍者のようにインクも塗らずに来る奴がいるから怖い

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