見出し画像

飯食って笑って寝よう

この生活も慣れたもので3ヶ月経った。早い。世間は特に変わっていないような気もするし、変わった気もする。大手を振って外出できないだけで意外と日常に近い生活をしている人も多いのかなとも思ったりする。
わたしはここでの更新進捗も落ちまくりもはや放置に近い状態になってしまった。
特に書くことなどなく、ということでもないのだが、なんとなく書く気にならないというか、なんというかまあ無理に書いてもなあ。というか。
う〜〜〜ん気持ちが乗らないというか。
この3ヶ月特に変わったものもなく、ルーティーンに近いソシャゲの育成をこなし、SNSを見て、アニメを見たり日用品の買い物に行ったり近所に最高にうまいハンバーガーショップを見つけたりホットサンドメーカーを買ってみたりした。
そこそこ楽しい出来事はあるが、以前のようにデカい声で「楽しかった!!!!」と言える出来事は何かあっただろうか。
満足に会いたい人にも会えず、恋人とも2ヶ月会えていない。
夏だけ去っていき、わたしたちだけが取り残されていった。
iPadにキーボードをセットしてこうしてカタカタ今500文字近く打っているが、本当に思い浮かぶことがない。
強いて言えば最近見ているアニメの話しかできない。
SNSを見ていると出かけ先で楽しんでいる人を羨んでる自分とこうして出かけられる未来を少し諦めている自分もいて正直とても疲れるので実家に住んでいるワンコの写真しか更新していない。犬や猫、一緒に生活している動物はもれなく全員尊い。最高だからずっと一緒にいてほしいし、一緒にいてあげてほしい。などと思ったりする。
乱文もいいとこ、やる気のない前置きですが、ここ3ヶ月の出来事をちょいちょい書いていこうと思います。





☕️





そういえばワクチンを打ちました。
自身の職域でも打てたのだが、仕事のスケジュール的に応募締め切りが仕事のスケジュールとうまく噛み合わず、妹の勤め先の合同職域摂取に行かせてもらった。
摂取はあっという間に終わり、痛みもほぼなく、帰宅後は実家の近所のステーキ屋さんでお肉を食べて帰宅した。
その日の夜から倦怠感があり、翌日に発熱。
1回目の摂取で発熱があるとはほぼ聞いていなかったのですごく萎えた。
だが20分後、倦怠感は残るものの熱は下がり平熱に。
よかった〜と思うのも束の間、1時間ほどでまた熱が上がってきた。ガンと上がるのならいいのだが、37度台前半を行ったりきたりで正直最悪ではあった。
わしゃKICK  THE  CAN  CREWのマルシェか と我ながら思った。はっきり言っとけ〜

そんなこんなで2回目の摂取を月末に控えているが、副反応が怖すぎて今から怯えている。
インフルエンザにも罹ったこともなく、38度以上の発熱を体験したことないわたしにとっては未知の領域すぎる。副反応さん。どうぞお手柔らかにお願いいたします。






💉





いわゆる夏アニメ、という時期に(そろそろ終わりだが)久しぶりに3タイトル以上追いかけているおかげで退屈する時間は少ないと感じている。
今夏アニメで追いかけているタイトルの中で1番好きな作品の話を手短に紹介しようと思う。

小林さんちのメイドラゴン

システムエンジニアをしながら一人暮らしをし、メイドを愛する小林(女性)の元にある日突然訪れるドラゴンで自称小林専属メイドのトールという少女と愉快な仲間たちのドタバタ日常コメディ。
「ドラゴン」と「人間」の価値観の違いと習慣の違い、相入れない存在のはずの2人の距離感の縮め方、敬い方がとてもいい。「そもそも他人といることとはお互いの価値観の擦り合わせが楽しいから」一緒にいることである。というメッセージを随所に感じられるのだが、他人と一緒にいるのが難しい現状の生活をしているからこそ刺さったというか。
誰かと一緒に生活していること、誰かと一緒に何かをすることという今までの当たり前の毎日が尊く美しいものだったんだなと思い出させてくれるとても優しい作品だなと思った。

制作は京都アニメーション。京アニ作品のオマージュを端々に感じられるので並行して「日常」「らきすた」なども一緒にみるとまた違う視点で色々発見できて面白いと思うので余裕のある人はぜひ。





🐉





何かを守りたい、大事にしたいという気持ちは時に盲目的な考えになってしまうから、自分としっかり見つめあった上で相手の事を考えないといけないのにそれすらまともにできていない自分は以前とは違う自分に感じていて、今情けなさと不甲斐なさとでいっぱいになってしまっている。
超個人的なことなんだけど、気持ちをうまく言葉にできずにただ「理解してほしい」だけが先行して最悪な心境になっていることも間違いなくて。
それでも隣で話を聞いてくれる恋人や友人にたくさん救われている。
だけどまだ自信がはっきり持てないこの気持ちが気持ち悪い。人を信じているのに自分は信じられないなんて、自分が無いに等しいよそれは。
自分はどうしたいか、何がいけないのか、自分の思考回路を見直して行かないといつまで経っても進めないし、一緒にいる人を疲弊させてしまう。
悲しい、しんどい、つらい、自分が言った言葉で自分の首を絞めていて、いい歳にもなって折り合いもつけられない情けない人間だと卑下したところで成長はない。口から出た言葉は戻ってこない。
じゃあまずは受け入れて見たら?それだって自分自信でしょう。
大きな根幹を見つめ直してどう言葉を繋いで気持ちを伝えるか考えよう。ゆっくりでもいいんだよ、焦ってないから、と優しく声をかけてくれたり黙って隣にいる恋人や友人たちの存在に今日も救われている。

まずは自分を信じて。受け入れなきゃ。

いつもごめんね、ありがとう。
早く元気になるから、また一緒にバカ話したりお酒飲んでグデグデしたり、美味しいご飯を一緒に食べて一緒に寝よう。
一緒に買い物行ったりしよう。
好きなもの同士集まって好きなコンテンツについて語り合おう。
大好きで大事な人に早く会いたい。

私事な更新でした、今日は9月の終わりごろ、湿気が多くて暑くて蒸せるような日。秋分の日。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?