見出し画像

ヘアカットに行くくらいの頻度の付き合い



そういえば、なんで「ゆっくり化石なの?」ってよく聞かれるので、今日はその由来の話をしてから最近聴いてる音楽の話をしようと思います。



そもそもこのブログを書き始めたのはアメブロからだったんだけども




こんな感じでいいペースで月に1度、空けると半年とかのペースで、しかもTwitterやInstagramというもっと身近に情報収集、発信ができる場が増えてきたから、ブログって段々インターネットの化石になってきてるのかな、と思ってたのと、

更新の頻度がゆっくりだったからっていうのと、

ニコニコツーリング動画を投稿する人に好きなアカウントがいて、その人の名前が「ゆっくりゼルビス」だったからっていう諸々の要素が重なり「ゆっくり化石」というブログが爆誕しました。



この人の北海道ツーリング動画シリーズがすごく好きで何周も見たし、当時ハマってた動画職人さんでもありました。 
わたしも免許を取りたくて調布の教習所まで行ったけど親に話したら3秒でNG食らいました。

でもまだ自分の中でコトコトあっためてはいるので、時がきたら免許取りに行ってSSタイプ乗りたいなと思ってます。具体的にはYAMAHAのYZFシリーズもしくはKawasakiのNinjyaもしくはHONDAのCBRもしくはレプソルもしくは(強制終了)



結論:フルカウルは最高








とまあこんな感じで、いろんな要素が絡んでできたゆっくり化石、なんと来月でnote初めて1年経とうとしております。👏🏻👏🏻👏🏻🎊🎉

早いなもうそんなに時間が経つのか・・・このnoteを立ち上げてから特に変わったことはない、けど自分の考えていることを書き興す、というところに関しては結構役に立っています。過去の記事見返すと、今読んでも面白い、つまんないっていうのが自分でわかるし、1000文字以上のアーカイブってこういう事しないとなかなか読み返さないからね。


こういうツールがあるのはありがたいっす。てことで最近聞いてる音楽の話でも。


 







UKのシンガーソングライター、Jamie Isaac

サウスロンドン出身、1994年生まれ

UK若手といえばTom Misch、Lolye carner、Jorja Smith、Dua Lipa、Muramasa、などなどあげればあげるほどキリがないくらいたくさんいますが、そんな彼らとは少し違うベクトルというか雰囲気が独特というか。

元少年合唱団でリード、ソリストを務めた実績の持主であり、また生まれた土地柄JAZZの影響、UKポップスやロックなどのリスペクトを感じるとてもキメ細かで丁寧なサウンドの印象なのに後ろでなってるベースやドラムスはどっしり力強い。そのコントラストの中で響くピアノと彼の声が美しく混ざり合う、スムースでジャジーなアーティストです。

このMaybeって曲もすごく好き

あったかいココアでも飲みながらチェックしてほしいです。本当に心地よくて一生聴ける。


そして同じく地元のサウスロンドン出身のCosmo Pyke。なんとまだ20歳の超超ホープなのだ

Frank oceanの「Nikes」のMVにも出演していたそうです。2018年Summer Sonicでも来日を果たしています。3年前に出たこのEPはUKロックの色ももちろん、ヒップホップやモダンなダンスミュージックの色も感じられる。


ガーディアンは彼の音楽を「ジャズ、ツートン、創造者タイラー、そして不可解にもクックの融合」と表現しました。

↑は英語Wikipediaからの引用なんだけど、いい得て妙だ、秀逸なコメントだなと思った。

またさらに面白い経歴として彼はシンガーソングライターとして活動しながらヒップホップのAMMI BOYZというクルーとしても活動しているところ。


多岐に渡る才能を持った青年たちは今後どのように飛躍していくのだろうか・・・要チェックです。











3ピースバンド 羊文学

名前はかねてから知ってたんだけど聞いてみようって気にならなくて、このEPが出るまでノーチェックでした。ほんとすいませんでした。

オルタナでエモでユースクールで若干のいなたさ+ナード感

最高じゃんか。マスドレやゲシュタルト乙女を初めて聞いたときのような初期衝動。

いろんな音楽から影響受けたんだろうなあって感じる。うまく言葉にできないけど、kamomekamomeやsyrup16g、GO!GO!7188、te'やtoeのように激しいようででもどこか優しいサウンドにキリンジやくるり、きのこ帝国、荒井由実のような感情や情景を描写する歌詞

今まで聞いてこなかったことを後悔するくらい食らってしまった。めちゃくちゃ優しく寄り添ってくれる。夕景をみながらサイレン→夕凪はひたひたに浸れる。もっとちゃんと追っかけてればよかった~・・・









今日はこの3組のアーティストを取り上げました。これ以外にもまだいろいろ聞いてるし掘ってるし、このブログを読んでるそこのあなたのおすすめも聞いてみたいです。



今後楽しみだな~って思ってるのは直近だとBIM

新しいEPもよかったな~あの気怠い雰囲気と声好きなんだよね。リリックとメロがエモかったりトラップっぽかったり、いろいろやってるのでアルバムの発売が楽しみです。











音楽の話をしたのは久しぶりだった・・・

ピアノもギターもやったことあるけど、自分はすぐに飽きてしまったというか、「自分には才能無いんだな」と思ったというか、プレイにそこまで熱が無かったというか

ただ「聴くこと」「情景を思い浮かべること」が好きだったので、プレイヤーしてても知識先行型のクソミソだったと思う笑



本と同じで、いろんな世界や考えを見せてくれる音楽が大好きなんだ~


心から夢中になれるものを、なにかひとつでも。




















それじゃまた






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?