見出し画像

すぐ影響されし者、ゲ謎に影響される。

 やるべきことはいっぱいあるのに、ただ「あーーーー」となってしまい何もできない日だった。今日どころか、11月はずっとこんな感じがしている。「今月中にやります」と言ってできてないことがまだいくつかある。さあ困ったぞ。

 夜、「一応何かした日」にするためにコンビニに行った。「何もしなかった日」よりは「コンビニに行った日」の方が良いから。

 話は変わるが、先日「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」という映画を見た。あのゲゲゲの鬼太郎の映画だ。本当にいい映画だった。最高のバディムービーだった。血や暴力が大丈夫なら鬼太郎のことなんか知らなくていいからぜひ見てほしい。
 特に主人公二人が酒を飲み交わし煙草を吸い交わすシーンがあまりにも良かった。
 俺は煙草はからっきしダメだが、思わず憧れてしまうほどに良かった。

 俺がどれくらい煙草が無理かというと、これくらい無理。

 これくらい無理ではあるが、あの映画で主人公たちが嗅いでいた香りを感じてみたくなった。

 ので、買ってみた。

 およそ4年ぶりに煙草を。たしか映画で吸われていた銘柄はピースだったはずだ。
 俺はすぐ映画に影響される。マグニフィセント7を見た帰りにはウイスキーを買ったし、ノッキンオンヘブンズドアを見た後にはテキーラを塩とレモンで飲んだ。その後吐いた。

 俺が煙草に対して脆弱なことはわかりきっているのでスーパーライトというのを選んだ。映画で吸われていたのはもっと重いやつらしいが、こんな香りというのを感じられれば良しとしたい。
 久しぶりに煙草を買う立場になってあらためて感じたが、レジで番号を伝えるシステムは不便すぎる。お気に入りの銘柄が決まっている人はもっと楽なのかもしれないが、俺のようなビギナーはカウンターから身を乗り出してパッケージを物色する必要があった。

 家に帰り、焚き火道具からマッチを引っ張り出して火をつけてみる。4年前に煙草に挑戦した時はすぐにむせてしまい「これは毒だ」と思ったが、今回は思いの外煙や香りを味わう余裕があった。煙たいことは煙たいが、焚き火よりずっとマシだ(ナ月は焚き火が趣味)。スーパーライトだからだろうか。

 そう思って4年前買ったやつ(下)と見比べたら6倍重かった。スーパーライトとか関係ない。気のせいだった。それとも吸いやすさとニコチンタール量って関係ない? わからない……煙草のことは何もわからない……。

 わからないなりにピースを吸いながら「なるほど、これが水木やゲゲ郎が感じていた香りか〜〜〜。良いとか悪いとかは正直よくわかんねえけど、これか〜〜〜〜」そんなことを思った。映画に影響されて何か買った後の「これか〜〜〜〜」を感じている時間はとても良い。好きな時間だ。

 だが一本味わった後、嗅覚と味覚が完全におかしくなった感覚があった。鼻喉の粘膜がスモーキーな臭え何かでコーティングされた感覚がある。オエー、やっぱりもうしばらく吸わない。俺には無理だ。参りました。イキってごめんなさい。


 今は部屋を換気しつつリングを流しながらこれを書いてる。YouTubeでリングがタダ。見よう。

 リング、何回見ても超面白いな……

切実にお金が欲しいのでよかったらサポートお願いします。