見出し画像

職員会議のデジタル化!Ver.1

会議の資料をデジタルに!!

私の所属している自治体では、紙をファイルに綴って持ち歩くが一般的です。(他の自治体も可も知れませんが、、、。)
徐々に、支給されている端末や個人で購入した端末を会議に持参する方も増えましたが、まだ少数派という感じです。

そんな中、今年度から「会議資料をペーパーレスにしよう!」ということで、資料を印刷して配布するという方法をやめました。

今実践している方法を紹介します。

『Microsoft Teams』を活用!!

私の所属している自治体では、Microsoft356のアカウントが1人1アカウント配られているので、『Teams』を活用しようと昨年度あたりから周りの先生方と画策していました。

「紙がありすぎて、イライラする!!」ということがなくなるようにしたいと思って提案してみました。

方法は、以下の通りです。
①Teamsで教職員だけのチームを作る。
②各種資料は、会議や研修の前日までに原則PDFにして、会議や研修等がある日のフォルダに入れる。(資料の名前の付け方は、西暦下2桁・月・日付・ファイル名にしています。例、240420⭕️⭕️会提案)
③紙で読みたいと思う人は、事前に印刷して持参する。端末で見たい人は、端末を持参する。

ただこれだけです。まだ4月半ばですが、多くの皆さんと「紙があんまり減らないからいいですねぇ〜」と話をしてます。

「うっ!!」と思われた方もいたように思いますが、今ではみなさん普通に

「Teamsを開いて、○○フォルダの🔷🔷をご覧ください。」

のように説明されています。運用していて、「こんなときどうすんねん!」的なことがあるかも知れませんが、やってみないと課題はみつかりません。今のところ不便さは感じていないので、このまま運用してより良い方法が他にないか探していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?