見出し画像

会って45分で解散した話。

友達の紹介を乗り越えて、マッチングアプリを始めた。

初めてまだ2週間である男性と会う約束をした。(以下Aさんとしておこう。)
写真は暗めなのであまりわからなかったが、いい感じの人。
出身地が一緒ということで話が盛り上がった。

待ち合わせの朝。
事前にランチに行く予定のお店はおっさんの飲み屋。笑
そこで頭の中ではてなマークが浮かんだが行ってみた。

待ち合わせ10分前に到着した私。
待ってたらAさんが声をかけてきた。

見た目は髪の毛に似合ってないパーマがかかってて、
カバンをセカンドバックのように持っていた。
背はすらっとしていて、声は低め。
まぁ、髪型除いて許容範囲かなと思った。

でもお店に行くのに道に迷うわ…
先頭突っ切って歩くわ…
はっきり喋らないわ…
狭い階段に親子連れがいても道を譲るのに時間かかるわ…
信号渡るにも一言の声かけもないし…
お店に着くまでの10分の会話めちゃくちゃつまんなかった。

開始10分で生理的に無理になっていた。
「早く帰りたい。」「なんで言い訳しよ」と。

「今日お休みですか?」という質問に
「休みなんですけど、友達と夕方から予定があって」と嘘をついた。
もうとにかく早く帰りたかった。

ついたお店はおっさんが行くような昔からある居酒屋。
ゆっくり喋るようなお店じゃないし、
初めて一緒に行く女性連れて行く人を連れて行くような場所じゃない。

ご飯を注文して、食べ終わるまで何話したか全く覚えてない。
覚えてることとしたら、
・マスクを取ったAさんの身だしなみに違和感を感じたこと
・話がとにかくつまんなかった
・店員さんへの態度が素っ気なく、声が小さかった
(・煮魚定食が美味しかった。)
それぐらい。
本当に生理的に無理になっていたので帰りたくてしょうがなかった。
ご飯は美味しいのに、誰かと食べてること自体嬉しいはずなのに嫌気しかなかった。

反対側のカウンター席に座っているカップルの方がとても幸せそうだった。

お店を出たあとどこに行くのか分からないままとにかく歩いた。(駅の方に向かっていたけど)
その間、これが帰れるチャンスだ…なんで言い訳しよと必死だった。
「お茶しませんか?」と言われたけど「今日同期の退職祝いするんですけど、さっき友達から連絡きてプレゼント買いに行こと誘われまして…すいません」とお断りした。

そして駅に着いたのでそこで待ち合わせしてることを理由に解散した。

このご飯でわかったことが幾つかある。
1,身だしなみ、清潔感ある人がいい。
2,周りを見て行動できる人がいい。
3,事前にTPOを考えられる人がいい。
この3つは譲れない。

あー、そんな完璧な人現れるのか…
やっぱ身近な男性である父親を超える男性は現れないな。笑
英国紳士的存在な人が現れたらな…。

また一つ私の春は遠くなった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?